フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月19日 (金)

auのiPhoneがつながらないんです(T_T

繋がらない携帯 = ソフトバンク、が巷のイメージですが、
自分的には、繋がらないiPhone = auになりつつあります。
とにかく、都心部で繋がらない、繋がらない。
すぐに「LTE」表示から「3G」表示、「◯」と、いう具合に変化する次第。
察するに、auのiPhone5(LTE端末)が出回りすぎたのではないか?
ソフトバンクのiPhone5は問題なくつながる。
発売当初は酷いものであったが、ほとんど、通話するにあたって困ることはない。
これは私の主観だが、繋がらない場合、その前にデザリングをしていることが多いかも知れない。
そのときは、コールなしで留守番電話に接続されてしまう。
とはいえ、そういうの抜きにしても、電車の中でも、町の中でもダメダメ・・・
早く何とかして欲しい(T_T
頑張れ〜、

2012年10月16日 (火)

日本での販売、やめます。

一部の方に支持していただいていたアプリケーション「Oresund」でございますが、
日本での販売を見あわせることといたしました。
理由は、モチベーションが上がらないためです。
ユーザのためと思いつつも、自分に返ってくるものがあまりにも薄く、これ以上、
続けることは難しいと判断しました。
心ないメッセージが私に決断させてくれました。
そのまま、お使いいただいけますが、iOS6.1以降は動かなくなります。
日本以外の国では購入可能な状態として、細々とメンテだけはやっていくつもりです。
これは、iOSアプリ開発を始めたきっかけの一つ、
「外貨で稼ぐ」を体現するためです。
次バージョンがリリースされた後、日本のストアから削除します。
おやすみなさい。

[Apps]Oresund #3.0.0以降についてのお知らせ

お世話になっております。Hakase_eです。
標題の件について、お願いがございます。
最近、レビューや問い合わせにて、アプリが正常に起動しないといった内容を多く頂いております。
原因のほうはある程度めどはついているのですが、残念ながら解決方法について模索している状況です。
その原因というのが、iCloudサービスにあります。
実のところ、アプリの仕組みで複数デバイス間で同じデータを共有できるようにと、iCloud上でデータベースを作成するようになっています。
iCloudでのデータベースを管理する利点としては、
 ・ 他のiOSデバイスでも同じデータを参照できる。
 ・ それにより、他のiOSデバイスでメモした内容や、写真データを他のデバイスでも参照が可能
っていう感じです。
なんだ、それだけ?と思われるかもしれませんが、複数デバイスを持っているとけっこう、便利なんですよ〜。
各デバイスで、管理するコストが減りますから^^。
将来的なところを言えば、Macアプリ化したときの布石であったりします。
iOS5では、多少の問題はあったものの運用可能なレベルでしたが、iOS6になってデータベースへのアクセスで下記の不具合が発生するようになっています。
 ・ データを取得しようとした時に、必ず最初の一回は失敗する。
   ・・・次回以降は成功する。
 ・ データをセーブしても、保存できていないことがある。
 ・ 並列処理で制御を行なっているのにもかかわらず、デッドロックが発生する。
 ・ データ登録時に、同じデータがあったら上書きして欲しいのだけれども、
   なぜか、新規に登録してしまう。
 ・ iCloud上の情報(データベースログ)をiPhone側が受信しても、取り込まない。
などなど。。。
いろいろ検証してみた結果、ローカル環境で保持しているキャッシュデータベース(iCloud上のデータベースと同期を取るデータベース)とiCloud上のデータベースとの間のやり取りに問題があると思われます。
いろいろと検証内容をカキカキしたいところですが、本題はここから。
iCloud上でのデータベース管理が必要でない方について、ローカルデータ管理方式に変更していただけたらと考えております。
複数のiOSデバイスをお持ちでないようでしたら、ローカルデータベース方式での管理していただけると、安定してアプリをご利用いただけます。
方法は、下記の通り
 1.アプリを起動
 2.OptionSetボタンを押下
 3.User iCloud Manager をオフ
 4.Clear iCloud DBを実行
 5.アプリ再起動
 6.ファイル同期を実行
で可能です。
機能的な制限については、ほとんどありません^^。
以上、お知らせまで。

2012年10月13日 (土)

iPhone5 黒を買うか?白を買うか・・・

au、SoftbankのiPhone5を使い出してから、半月くらい過ぎました。

たまに通話や通信がおかしくなることはありますが、概ね良好だと思います。
ところが、今日になってあることに気が付きました。

黒いほうのiPhone(Softbank)が禿げていることに。
フレームの縁の方、音量ボタンのあたり。
よく観察すると、黒いなかに、白っぽい箇所がいくつもあることを発見。
ちょうど、指がかかる所あたりが、禿げている様子。
手の皮脂が原因で禿げているのものと考えられる。

ちなみに、au(ホワイト)の方は。。。黒くなっている・・・。
右側面に黒いすすみたいなものが!!!
拭いても取れないので、消しゴムでこすってみると、綺麗に落とすことができた。

いったいこれはどういうことだろう???

私はiPhoneを裸で使いたい人である。
ごついケースに入れるなんてもっての他。
なので、au(ホワイト)、softban(ブラック)ともに裸で使っている。
もちあるくときは、2つとも同じポケットに入れて持ち歩く。

au(ホワイト)についた黒いすすのようなものは、まさか、softbank(ブラック)の何かだったりするのでは・・・?

私は、iPhoneを裸で使いたい人である。
しかし、使い出して20日しか立っていないのに、ブラックの色が剥げてきている。
このまま使い続けると、きっとダサいiPhoneになってしまう・・・。
しょうがないので、縁を覆うだけのケースを買うことにしよう・・・。

しかし、普通に使っているつもりなのに、20日ではげるってありえなくないですか???
これから買う人には、白をおすすめします。

2012年10月11日 (木)

遠い国で行われた、身近な話

先日、体験したちょっとひやりとした話。
「ひやり」、といっても、怪談の類の話ではないのでご安心を。

アメリカの日系の知人からこんなメールを貰った。

This message is coming to you with great depression due to my state of discomfort. I came down here to Bilbao, Spain with my family for a short vacation but unfortunately, we were mugged and robbed at the park of the hotel where we stayed. All cash, credit cards and cell phones were stolen off us but we still have our lives and passports.

We've been to the embassy and the police here and they have done the best they can. Our flight leaves in less than 12hrs from now but we are having problems settling the hotel bills and the hotel manager won't let us leave until we settle the bills which is 1,950 Euro ($2450). I am contacting you to ask for a short loan which I will refund immediately I get my family back home safely. Let me know if you can help.

Looking forward to positive response.

Thank you

予約するとこう。
家族で、スペインのビルバオというところに旅行に来ていて、ホテルの近くの公園で不幸なことに強盗にあって、現金、パスポート、携帯電話などすべて盗られてしまいました。
警察や大使館に届出はしたけれども、帰りの飛行機までに12時間もない。でも、ホテルの支配人は2450ドルの支払いの手続きが終わるまで去ることを許してくれません。
一刻も早く、家に帰るために支援をお願いします。

それは大変だ、と思い助ける意図があることをメールしたあと、こんなメールが帰ってきた。

Glad you are willing to help. As soon as we are back home tomorrow we would definitely refund the money. A friend have promise to wire me some cash,at the moment i need $1,600 to add up and sort my bills,don't worry i will def refund it as soon as in get home,i will appreciate you have the $1,600 wired via western union asap as i have limited time.

Receiver's Name: ******** ( *** は知人の名前 )
Location: Sabino Arana 95,
48013, Bilbao, Spain

As soon as it is done, kindly get back to me with the confirmation number and all the western union details given to you including the amount sent.
Let me know when done.

要約すると、

あなたの申し出、感謝します。
明日、帰ったら直ぐにあなたにお金をお返しします。
友達の何人かはお金を送ってくれているので、あと1600ドルが必要です。早く家に帰るように帰ってたらすぐに払い戻すので心配しないでください。
私はあなたが「wired via western union asap」(このへんよくわからず)で1600ドルを
送金してください。タイムリミットは近づいています。
受取人の名前:********(***は知人の名前)
場所:サビAranaの95、
48013、ビルバオ、スペイン
終了したら、私に教えてください。

この時点で、送り主は、本人ではないだろうと感じた。
お金が必要ならば、まずは身内にメールとかではなく、電話で連絡するだろうし、
わざわざスペインに転送しろとも言わないだろう。
もしかしたら、強盗犯が盗んだ携帯電話を使ってメールしてきている可能性も考えた。

ともかく、おもいっきり日本語の文章で、海外への送金は難しいので、助けられないでーすと返信したところ、おかしな和訳文章が返ってきたので無視することにした。

翌日、本人から日本語でメールが届いた。
どうやらメールアカウントを、悪い奴に乗っ取られてしまっていたとのこと。
幸い、すぐに電話で知らせてくれた人がいて、パスワード変更して事なきを得たらしい。

やっぱりか!と思うと同時に、ちょっとひっかかりそうだったので、冷や汗をかいてしまった(^^;
お金の転送方法がPayPalやその他クレジット決済だったら、その手軽さと支払えない金額でないという心理から、お金を送ってしまったかもしれない。
もし、本人名義の口座、決算サイトのアカウントを偽造できたなら? 実際にお金を送ったかもしれない。
そういう点では犯人の詰めが甘かったので、被害者にならずに済んだとも言える。

もう一つ、気になったのがお金の転送先がスペインだったってこと・・・。
スペインといえば、現在、EUの中でも経済危機に直面している国である。
Googleマップで、ビルバオという場所を調べてみた。
古い町並みではあったけれども、寂れた場所だと感じた。
ちょっと前なら、こうしたネットワークを絡めた犯罪は中国の農村部やブラジル、ロシアなどの地域でよく行われていたものだ。

なぜ、中国の農村部やブラジル、ロシアが多かったのか??
一度でも引っかかってくれればそれが彼らの年収に匹敵する金額を手にできるからだ。
肝心のハッキングはツールがやってくれるし、無作為に公共の電波を利用する上にみんなやるものだから、個人を特定もほぼ不可能。被害を訴えられても国境の壁は厚く、後ろに手が回ることはほとんどない。365日、汗水たらして稼ぐよりも稼げる上にお手軽にできるものならば、それに没頭しちゃうでしょう?
もしかして、スペインもそんな状況になってきているのかな?と考えがよぎった。

また、ソーシャルネットワークによるつながりが増えている、昨今、このようなケースは増えるのではないだろうか?
一つもアカウントを看破してしまえば、そこから得られる情報で、その人になりすますことは可能である。
そして、世の中にはきっかけさえあれば、お金を出す人も多い。
・・・そう、私もその一人である。

気をつけよう。

2012年10月 1日 (月)

【App】Oresund #3.1.0 の告知


Oresund #3.1.0、OresundLite #7.1.0の告知です。
無事に、Apple社の審査が通ればですが、下記の機能が追加されます。

 ・ PlayList機能 ・・・ 再生するリストを作成し、順に再生することが可能
  ※リモートコントロール機能付き(ミュージックアプリと同様のことができます)
  http://www.youtube.com/watch?v=UgScSaZ3bCE&feature=g-upl
 ・バグの修正
 ・iCloudの同期をWifiで接続されているときにのみ自動同期
  (手動では、ドライブシンクロで実行可能)

うまくいけば、有料版、Lite版、同時にリリースできると思います。

ただ、これが最後の更新になかと思います。
機能拡張したとしても、売上が伴わないので・・・。
(> <。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近の写真