フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« iPhone5 黒を買うか?白を買うか・・・ | トップページ | 日本での販売、やめます。 »

2012年10月16日 (火)

[Apps]Oresund #3.0.0以降についてのお知らせ

お世話になっております。Hakase_eです。
標題の件について、お願いがございます。
最近、レビューや問い合わせにて、アプリが正常に起動しないといった内容を多く頂いております。
原因のほうはある程度めどはついているのですが、残念ながら解決方法について模索している状況です。
その原因というのが、iCloudサービスにあります。
実のところ、アプリの仕組みで複数デバイス間で同じデータを共有できるようにと、iCloud上でデータベースを作成するようになっています。
iCloudでのデータベースを管理する利点としては、
 ・ 他のiOSデバイスでも同じデータを参照できる。
 ・ それにより、他のiOSデバイスでメモした内容や、写真データを他のデバイスでも参照が可能
っていう感じです。
なんだ、それだけ?と思われるかもしれませんが、複数デバイスを持っているとけっこう、便利なんですよ〜。
各デバイスで、管理するコストが減りますから^^。
将来的なところを言えば、Macアプリ化したときの布石であったりします。
iOS5では、多少の問題はあったものの運用可能なレベルでしたが、iOS6になってデータベースへのアクセスで下記の不具合が発生するようになっています。
 ・ データを取得しようとした時に、必ず最初の一回は失敗する。
   ・・・次回以降は成功する。
 ・ データをセーブしても、保存できていないことがある。
 ・ 並列処理で制御を行なっているのにもかかわらず、デッドロックが発生する。
 ・ データ登録時に、同じデータがあったら上書きして欲しいのだけれども、
   なぜか、新規に登録してしまう。
 ・ iCloud上の情報(データベースログ)をiPhone側が受信しても、取り込まない。
などなど。。。
いろいろ検証してみた結果、ローカル環境で保持しているキャッシュデータベース(iCloud上のデータベースと同期を取るデータベース)とiCloud上のデータベースとの間のやり取りに問題があると思われます。
いろいろと検証内容をカキカキしたいところですが、本題はここから。
iCloud上でのデータベース管理が必要でない方について、ローカルデータ管理方式に変更していただけたらと考えております。
複数のiOSデバイスをお持ちでないようでしたら、ローカルデータベース方式での管理していただけると、安定してアプリをご利用いただけます。
方法は、下記の通り
 1.アプリを起動
 2.OptionSetボタンを押下
 3.User iCloud Manager をオフ
 4.Clear iCloud DBを実行
 5.アプリ再起動
 6.ファイル同期を実行
で可能です。
機能的な制限については、ほとんどありません^^。
以上、お知らせまで。

« iPhone5 黒を買うか?白を買うか・・・ | トップページ | 日本での販売、やめます。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

( ´,_ゝ`)ハイハイ

こんばんは

ずっとアプリのアップデートしてなかっったのですが、最近になってアップデートしました。
すると、前と全然違っていて使い方がまったく分かりません…

録音していたのを聴くのも、前の方がわかりやすかったですし、早送りなども簡単に出来て便利でした。

アップデートしてから、録音したのを聴くのも分かりませんし、
いらなくなったファイルの消し方も分かりません。
前は簡単に出来て便利でした。

かなり容量を取ってるので削除したいファイルがあります。

録音したのを聴く方法
ファイルの個別削除方法
を分かりやすぅ教えてください

使っているのはiPhone4です
よろしくお願いします。

すみません

販売など休止しているんl知りませんでした

私はこのアプリとても便利で使いやすく好きだったので
とても残念です

去年からアップデートしてなかったものを一気にしたので
このような使い方がわからない状態になってしまったのでしょうか…


必要のないファイルがあるのもあるので
iPhoneの容量をかなりとっているので削除したいものもあります。
削除方法を教えてください。

また残っているデータやファイルはMicroSDなどに移せますか?

疎くて申し訳ありません。
ご回答お願いします。

> みきゃんさん

お世話になっております。hakase_eです。

Version3.0移行、ファイル管理の形式が大きく変わりました。
というのも、iCloudなどのネットワーク・ストレージに対応した際に、同時のファイル管理方法も変えてしまいました(^^;

・・・もしよかったらですが、いろいろと弄って遊んでみてください^^;
また、日本での販売は辞めましたが、サポートは今後も続けていくのでよろしければ、そのままお使いください^^。

さて、削除の方法ですが、
ファイル管理画面の、右隅にある「Edit」を押下してもらうと、ファイル編集モードに変わります。
そこで、削除していだきます。
すると、一度、ゴミ箱にはりいます。

つぎに、「ALL」、「雲マーク」、「Dropboxマーク」、「iPhoneマーク」、「ゴミ箱」が並んだバーがあると思います。
そこの「ゴミ箱」を選択してください。
すると「ゴミ箱を全部削除するか?」を尋ねられるので、OKとしてください。
それで削除可能です。

残っているデータやファイルは、iTunesを経由して保存するこができます。
方法はこちらまで。
http://www.youtube.com/watch?v=XjrFOpNJiJw
あらい動画ですが、どんなオペレーションが必要かわかると思います。

また、Dropbox(ネットワーク・ストレージ)へ移すことが可能です。
https://www.dropbox.com

ファイル管理画面にある、ファイルのセルを右から左へスワイプしてみてください。
すると、管理メニューが表示されます。
こちらから、いろいろとできるのですが・・・。^^;

お世話になります。
早速のご回答ありがとうございます。

詳しく説明していただいたのですが、やってみたのですが疎くて削除出来ませんでした(^-^;
情けないです。。。

6〜7くらいファイルがあるのですが、その中の半分くらい個別に削除したいものがあります。
お時間がある時でかまいませんので、こんな私でも分かるようにご説明して頂けると幸いです。
すみませんm(__)m

みきゃんさん

お世話になっております。hakase_eです。
こちらに、動画で削除の仕方をアップしましたのでチェックしていただけると幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=gp0G3700ueM

これで解決できればよいのですが・・・。
よろしくお願いいたします^^

こんばんは。
お世話になります。

削除方法分かりました。
ありがとうございます。

…削除方法分かったのですが、以前に録音していたファイル(ファイル名は変えていないので、削除方法の動画にある、録音日時とか録音容量を表記している)が開けません。

左下のAVEdit→Chllpsの1と2ではファイルが表示されます。


本当に何回もすみませんm(__)m

みきゃんさん

おそらく、ファイル一覧が該当の録音ファイルを認識できていないものだと
思われます。

対応としまして、上記の方法でファイルを削除してください。
その後で、右下にあります、ボタンを押してください。

「ファイルの同期をとるか?」と出てくるので、同期を行ってください。
すると、ローカルファイルにあるものが再度、ファイル一覧に読み込まれるようになっています。

やり方はこちらにアップさせていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=nCiZReocn5A

一度、これで試していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


こんにちは。

遅くなりましたが、お返事・動画upありがとうございました。

今回はきちんと表示され、削除も出来ました。

いつも親切に教えていただきありがとうございます。

また分からないことがあったらお願いします(^-^;

とても気に入っているアプリなので、これからもよろしくお願いします。

いつも便利に活用させて頂いております。
要望ですが、記録をiOSカレンダーに対応してほしいです。
記録が多くなった際、カレンダー形式で探せると便利だなと思いました。

...日本での販売終了していたことを知りました。
とても残念です。
休養をしっかりとって頂いて、開発のモチベーションが再び上がる事を期待しています。

みーちゃんさん

お世話になっております。hakase_eです。
iOSカレンダーに対応、ですか?
ちょっと、検討しみてます^^。

英語圏での販売が中心になっていますが、アップデートはこれまでどおりなのでご安心ください^^。
今後共、よろしくお願い致します。
m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/55900579

この記事へのトラックバック一覧です: [Apps]Oresund #3.0.0以降についてのお知らせ:

« iPhone5 黒を買うか?白を買うか・・・ | トップページ | 日本での販売、やめます。 »

最近の写真