フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« iPhone5の利用プランが発表されましたが・・・。 | トップページ | 【App】Oresund #3.1.0 の告知 »

2012年9月24日 (月)

iPhone5買いました!au 、Softbank両方。


iPhone5、auのものと、Softbankのものを買いました。

当初、心配していた画面が大きくなることによる不安は全くなく、iPhone4S以上に手に馴染む感じがします。
http://klover.cocolog-nifty.com/hakase_e/2012/09/iphone5-b7cf.html

当初、開発用にau、Softbankのどちらかが一台あればいいやと思ってい、au、Softbankそれぞれで予約させてもらいました。
auのiPhoneを手に入れて、実際に使ってみて「ああ、これはもう4Sには戻れない・・・」と、諦めて、Softbankのものも購入した次第です・・・。
失費は痛いですけれどね。

iPhone4Sに比べて、今回のiPhoneは薄く軽量化されたことでより手に馴染むようになっています。
今回はタッチパネルが4インチになるとのことでしたが、実際のところ、縦に少し長くなった程度だと思います。

「変わった」、と感じたのは処理速度が向上です。
アプリの起動、アプリの動作、キーボードの入力が4Sに比べると確実に早くなったと思います。
それは、iPhone5を使ったあとで、iPhone4Sを操作されることすぐに気が付くでしょう。
これが、4Sに戻れない、と感じた一番の要因だと思います。

ハードウェアの性能が上がったことによって、CPUの速度が変わった、メモリの容量が増えた、
といっても、私自身、その性能を感じ取れたことは記憶装置をHDDからSSDに変更して以来だと思います。

さて、気になるところといえば、auとソフトバンクのiPhoneの違いだと思います。
今まで気がついた点をまとめてみました。

・auのiPhoneについて
  ・ LTEに接続すると「早い」。
    → 家の回線(下り40M)に接続したときよりも、確実に早い。
    → LTEの速度を体感すると、カフェとかにあるau-wifiサービスを利用するのがアホらしくなる。
    → デザリングも早い。LTEに接続しているときはストレスフル。
  ・ 3G回線だと、イラッとするくらい「遅い」。これが128Kbpsなのか?
  ・ YahooメールがWebで参照できない(笑)
  ・ iTuensの曲を再生できない。
    使用台数制限を超えているのかとおもいきや、そうでもない。Softbankでは再生可能
  ・ 通知設定の制御がうまくいかない。
    ・・・うざい通知は受信してほしくないのだが、オフっても通知がバンバン入ってくる。
       iOSのバグか?
  ・ 自動電話転送サービス利用不可!
    → 電話かかってきても、こっちの番号にかけてね〜っていうことができない。
    → デザリング中は必須だろ!!!!
  ・ SoftbankのiPhoneの価格がSoftbankよりも1万円高い・・・。

・SoftbankのiPhone について
  ・ Softbank Wi-Fiでメールを設定した人は、再度、設定する必要があり。
    → アカウント自体、引きつげていないので、要注意です。
      これは、Wifi設定時に、インストールしたプロファイル情報が移行できないためです。
      開発用のプロファイルは引きついてくれていますが、外部からインストールした
      プロファイルは引き継がない仕様になっていると思われます。
    ※ iOS上の仕様なので仕方ありません。
  ・ LTEに接続すると「早い」。
    → 家の回線(下り40M)に接続したときよりも、確実に早い。
    → LTEの速度を体感すると、カフェとかにある無線サービスを利用するのがアホらしくなる。
    → 自分の生活圏内だと、SoftbankのLTEの受信範囲が広いと感じる。
  ・ 3G回線だと、イラッとするくらい「遅い」。これが128Kbpsなのか?
  ・ Yahooメールはもちろん、Webで参照できる(笑)
  ・ 通知設定の制御がうまくいかない。
    ・・・うざい通知は受信してほしくないのだが、オフっても通知がバンバン入ってくる。
       iOSのバグか?
  ・ 通話がダメ。
    ノイズ入りまくり。
    発売当日の東京・八重洲では待ち受け状態ですら、3G回線につながらなかった。
    LTEに接続している通話で、4Sユーザに電話中、5分くらいで向こうの声が聞こえなくなる。
    LTEで通話中にデータ受信すると、通話に支障が発生するのでは?
  ・ 自動電話転送サービス利用可能
    → 電話かかってきても、こっちの番号にかけてね〜っていうことができる。

トータル的に見て、auのほうが使い勝手が良いように思います。
その他、キャンペーンなどは以下のとおり。

 ・ SoftbankでiPhone4、iPhone4SからiPhone5に機種交換した人を対象に、iPhone4、iPhone4S
   で新しく回線を持つことが可能。月割が残っている場合は、こちらに引き継ぐことが可能。
   プランは2つあり、インターネット使い放題で、3250円(月割がのこっていると、-1920円)
   のプランと、一切使わなければ新規契約締結後、2年間0円のプラン
   使うと最大で4980円請求されます)のどちらかを契約が可能。事務手数料もかかりません!
  → これにより、ソフトバンクの新規iPhoneの契約数がauを上回ることでしょう。
    数字のマジックって怖いですね。
 ・ Softbankで機種交換すると、基本料が半額になる。
   ただし、これはキャンペーンで申し込む必要があるとのこと。
   ※ ネット上では、来年1月から始まるデザリングオプションを申し込むと、
     受けられないという噂がありますが、サポートセンターのほうでは、そのようなことは
     確認できないとのこと

ざっと、こんな感じでしょうか。
Softbankの通話がおかしい件については、ちょっと気になりますね。
スマートフォンの機能以上に、通話やメールといった電話としての基本が正常に使えないと、どんなに素晴らしいものであっても、それはただの金属の塊でしかないのですから。

それと、今回、機種を移行して気がついたこともちょっと書きます。
私の知人には、LINEを使用している人が割りと多く、連絡を取るときはLineを経由して、という方も多いです。
そうした、アプリケーション関係の移行で少々、苦労しました。

というのも、アプリケーション内で独自にID、パスワードを保持しているものであったり、「通知」してくれるアプリでは、それらの情報を引きついてはくれません。
なので、iPhoneのリストアが終了した後は、再度、アプリを起動する必要があります。

機種交換後、あれ?連絡がないな・・・って感じたら要注意です。

ついでなんで、「自動電話転送」について。
auではなぜか使えません。これが使えれば、デザリング中で電話がかかってきても、通信がぶった切られるってことなく、通話もOKになるのですが・・・。
iPhone4Sではできていたのですが、なぜ、iPhone5でこの機能が削られたのでしょうか?

« iPhone5の利用プランが発表されましたが・・・。 | トップページ | 【App】Oresund #3.1.0 の告知 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ソフトバンクの通話の雑音って、機械音みたいな「異音」じゃないですかね?
宇宙人ボイスというか、壊れた電子音というか、機械音というか。
ソフトバンクなら都心でよくありますよ。

これは、電波が干渉を起こしている証拠です。
ソフトバンクはよく批判される品質の悪さを「基地局数」でごまかすために、手っ取り早く、小型基地局をばらまいて、いろんな場所に無造作に設置しています。
その結果、電波が無数に飛び交って干渉を起こし、電波が大幅に劣化してまともに通話できなくなっています。
本来、基地局を設置する際は、そのような干渉を考慮して、綿密なエリア設計をしなきゃならないんですが、ソフトバンクはやっていません。
とりあえず数だけ稼いで、それを宣伝で利用するために、適当にばら撒きまくってます。
その結果引き起こされた自体です。
都市部はばら撒きがひどいので、そういう事象によくあいます。
特に屋外は、遮るものがないので、四方八方から電波が飛んでくるので。

そういう時は建物の奥の方に行くとまともになります。
余計な電波がシャットアウトされて、一番強い電波だけが残るので。

こんにちは
auとsoftbankどっちがおすすめですか?

happy02
ソフトバンクからauに変えました。
電話、NETが普通に使えます。
今までは電話は繋がらなかったり雑音が入り、NETはほとんどwifi環境以外使い物になりませんでした。
都心に住み都心で仕事をしているので、ソフトバンクは致命的です。
auに変えて良かったです、NETはサクサク、電話はクリア(^^)d

4Sに戻れないってことは
4から5にしたら一体どうなっちまうんだい
イイナー5イイナー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/55738168

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5買いました!au 、Softbank両方。:

« iPhone5の利用プランが発表されましたが・・・。 | トップページ | 【App】Oresund #3.1.0 の告知 »

最近の写真