フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« iPhone5に感じる不安・・・ | トップページ | iPhone5買いました!au 、Softbank両方。 »

2012年9月15日 (土)

iPhone5の利用プランが発表されましたが・・・。


au、softbankの利用プランが発表されました。

詳しいことはググれ・・・なのですが、auとSoftbankの違いとしては下記の通り。

 ・ au
   デザリング(iPhoneをwifi機として仕様できる)可能。月7.5Gまで。
   LTE 月7Gまで。
  ※ パケット通信が7Gを超えると、規制が128Kpbsでの通信を強いられます。

 ・softbank
   デザリング不可
   LTEの利用無制限

今回は3G回線ではなくLTE回線の契約になるようです。
普通に見るとauで、デザリングできんじゃん!7Gなんて、そうそうつかわねーよ!
auのiPhoneにする!!!!
と判断される方も多いかと思います。

しかし、それは早計か。

あなたの、iPhoneに、LINEっていうアプリは入っていませんか?
また、Skypeっていうアプリ入っていませんか?
そういえば、Facetime、3G回線で使用できるようになったんですよね。
YouTube、ニコニコ動画のヘビーユーザだったりしませんか?

そういうデータ量すべて、7Gに収まりますか?
アプリの使用頻度にもよるのかもしれませんが、LINEなどのアプリを通話の代わりに使用しているようであれば要注意だと思います。

また、iOS6ではネットワークを介したサービスもたくさん増えますし、扱うデータ量も増えることが予想されます。
特に、私がリリースしているアプリには数ギガバイトのデータを扱い、さらにそれをiCloudに保存する機能があるので、注意が必要…。
(そのあたり、気遣ってあげたほうがいいかな?と考えています。)

と考えると、今は、7Gで足りるかもしれませんが、半年後、1年後にはそれを超えるデータを扱うようになっているかもしれません。
スマートフォン自体、どんどんソーシャルネットワークを扱う重要なツールになりつつあります。

大体、私が月に使用するパケットは先月で1Gくらいでしたので、7Gの壁を超えることは無いと思います。

ただ、月7Gバイトのデータ通信を行う人が増えると、世の中に大きな変化が生まれるような気もします。
価値あるサービスが生まれていることでしょうし、個人から発信される情報量も多くなることでしょう。
あ、でも、オヤジがエロ動画をストリーミングとかで見まくったら、そのくらいは軽く超えるか・・・。

欲望は偉大なり(笑)

« iPhone5に感じる不安・・・ | トップページ | iPhone5買いました!au 、Softbank両方。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/55659960

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5の利用プランが発表されましたが・・・。:

« iPhone5に感じる不安・・・ | トップページ | iPhone5買いました!au 、Softbank両方。 »

最近の写真