フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Oresund #3.0.0の DropBox対応を終えて。 | トップページ | Sonyタブレットが欲しい! »

2012年9月 7日 (金)

新しくリリースされるであろう、iOSデバイスについて

最近、あまりチェックできてなかったのですが、今月(2012年9月)Apple社から新しいiPhone、iPadがリリースされるそうです。

発表会は9月12日なので、本当にリリースされるかについては、その日にならないとわからないでしょうけれど、何かでるのは間違い無いとのこと(笑)

iPad Miniですが、噂によると7インチの大きさであるとのこと。
サムソンのタブレットと同じくらいのサイズでありますが、このサイズ、カーナビと大きさは同じくらいです。
iOS6.0の動向から、iPad miniは車の中での利用を想定しているのではないかと、勝手に推測しています。
というのも、地図情報が一新され、ナビゲーション機能が今回の売りの一つです。
ちょっとだけ、iOS6 BETA のナビゲーション機能を利用してみましたが、地図の情報はGoogleMapに比べつとまだ発展途上ではありますが、S◯NYのナブユーよりも使い勝手はよかったです。
(以前(2010年くらい)、自転車にナブユーを括りつけてして遠出をしていましたが、バッテリーの悪さ、音声ガイドが適切でなかった。実に損な買い物であった…。)


iPhoneを車に搭載し、ナビをさせるには画面は小さすぎ、iPadのサイズは運転席で扱いにはちょっと大きすぎる。
ジョブズ氏も、7インチのタブレットはNGだとしても、7インチのカーナビであればOKを出すのでは?
7インチくらいであれば、さほど気にならないのではないでしょうか?
iOS6から搭載される地図アプリ、Mac版もしくはWeb版も早く出してほしいものです。

iOS6.0についてもう少し。
「PassBook」というサービスが展開されるそうです。
これは、AppStoreを経由して航空券やコンサートチケットを購入でき、iOSデバイスを経由して使用することができるサービスです。
これが本格的に展開されると、支払い or チケット受け取りのためにコンビニへ…。みたいなことがなくなると思われます。
これは日本で展開されるかどうかについては、まだ微妙なところだと言われていますが、
iOS開発ライセンス内ではすでにPassBookを登録する機能が設けられています。
察するに、すでに日本の会社でもPassBookを開発&リリース準備しているところもあるかと思います。
実際にサービスがどう展開されるのか、ちょっと楽しみだったりします。

ちなみに、私個人的に思うところですが、次世代iPhoneには画面の視点をもう少し、手前であって
ほしいと思います。
どういうことかというと、iPhone4Sを使っていると、焦点が画面の奥のほうになります。
もし、iPhone4Sをお持ちの方は、iPhoneの画面を見ながら歩いてみてください。
焦点がディスプレイの奥にあるため、視野が狭くなり、周囲を把握しづらいって思いませんか?
日本の携帯電話(フューチャーフォン)を使用していた時には感じなかったことでした。
これが改善されれば、個人的に満足です。


« Oresund #3.0.0の DropBox対応を終えて。 | トップページ | Sonyタブレットが欲しい! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/55600843

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくリリースされるであろう、iOSデバイスについて:

« Oresund #3.0.0の DropBox対応を終えて。 | トップページ | Sonyタブレットが欲しい! »

最近の写真