フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Oresund #3.0.0の iCloud対応を終えて。 | トップページ | OresundLite #7.0.0 リリースのお知らせ »

2012年8月25日 (土)

アップルとサムソンの訴訟について


「アップル社のiPhoneが、サムソンがゴリ押しするギャラクシーブランドの特許を侵害している」
と、去年から何かと話題になっています。

私の場合、アップルのほうが優勢だろうと思ってはいたのですが、それは政治の世界。
各国でその判決内容は異なり、いい事例だな、って思いながら眺めています。
学生さんには、論文を書くには絶好の材料だと思います。

特許法の歴史は約半世紀ほどになります。
しかしながら、まだ若い法律で国際的な法律ではなく、あくまで各国の法律に基づいて法整備されています。なので、特許を申請するには、その国で申請する必要があります。

あまり意識することはないのですが日本でも「特許」に注目をあつめた事例が2,3件あります。
1990年代には、アメリカから、日本の大手企業が特許を侵害していると一斉に訴えられたことがありました。
「え? 自社開発だよ?」
と、訴えてみたものの、実はその手法はすでにアメリカで確立され、「特許」として認められている技術であり、相当額を支払い、また、特許使用の契約までつけられました。

また、技術者自身が訴えを起こす、といったこともありました。
その開発した技術で、何十億も設けているのに発明対価を受け取っていないとし、億単位のお金を企業が支払う、といったケースもあります。

そもそも特許は「技術開発と産業の発達」を目的として作られた法です。
「A社の開発した◯◯いいな、真似しちゃおう!」とA社の製品をリバースしてほとんど同様のものを作って、販売価格をA社よりも安くして売ったとしましょう。
製品を開発したA社の売上は下がり、B社の売上だけが上がっていく…。
そのうちC社が、B社の成功を知り、B社の製品をリバースしてほとんど同様のものを作って、販売価格をB社よりも安くして売ったとしましょう。
A社、B社の製品は売れず、C社の売上だけが上がっていく。

もし、こんなことが市場で行われた場合、競争原理が崩れてしまい、科学技術の発展は望めません。
経済的にも、そういうパクリをなくすことにより、健全なマーケットが保たれるわけです。

今の時代、そんなアホな会社無いだろう?、って、思われるかもしれませんが、それを当たり前のようにやってしまったのが、サムソン社であります。

サムソン社の場合、リバースエンジニアリングをした、という可愛いものではなく、
アップル社から受注をうけた内容をそのままパックって自社製品に置き換えているとされています。
まさにパクリ。空気読めないにも程がある。

そしてK国内で有数の多国籍企業にありながら、国政的なルールを無視し、あまつことか各国の裁判所に訴えて、是非を問うみたいなことを平気でやっています。
K国については竹島問題でも話題になっていますが、「国際的」であるとは程遠い外交を日本に押し付けてきています。

昭和までの大人であれば、子供の遊び出会っても、ルールを守らない子は仲間はずれになるものだよ。
放って起きなさい、と言うことでしょう。

しかし、そんなヤンチャな子は、悪知恵は働くようで、
 ・ 「アメちゃんあげるから僕と遊んでよ」
 ・ 「お金渡すから、僕のいうことを支持してよ」
 ・ やんちゃな子集まれ!ここの公園を占拠しちゃおうよ!
って感じで、一方的に不利だと思われていた、特許侵害に関する訴訟においてアップル社が敗訴した
裁判もありました。
ロビー活動の賜ではないかな?と、私個人で思うところです。

かつて戦後の経済成長していた時期、「エコノミックアニマル」と揶揄されたこともありますが、
まだ、国際的な常識を身につけようとする努力が見られましたが、K国についてはそういった兆しはほとんどみられないですね・・・。
世界各国に留学生を派遣しているようですが、なかなかそれらが芽を出さないところをみると、冷遇されているのかな?とおもいます。

こうした訴訟は、お金も時間もかかります。
昨年、iPhone5が発売されると言われていましたが、発売されたのはiPhone4S。
今年は、発売されるのか?気になるところです。

また、おそらくですがK国の企業は日本の企業の特許を侵害しまくっていると思われます。
発注を受けた会社の技術をパクるくらいですから、特許庁が公開している技術をパクるくらいは平気でするでしょうし。

« Oresund #3.0.0の iCloud対応を終えて。 | トップページ | OresundLite #7.0.0 リリースのお知らせ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/55504735

この記事へのトラックバック一覧です: アップルとサムソンの訴訟について:

« Oresund #3.0.0の iCloud対応を終えて。 | トップページ | OresundLite #7.0.0 リリースのお知らせ »

最近の写真