フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« WindowsPhone開発ライセンスをやっと購入!!! | トップページ | 2ちゃんで評判のブラック会社との契約を振り返って2 »

2012年4月21日 (土)

2ちゃんで評判のブラック会社との契約を振り返って

標題のとおりなのですが・・・
2chの情報システム板で、こんなスレッドがある。
「フリーランスのエージェント」

そこに挙げられている会社は「ブラック会社」であるとされている。
その中でも、ランク分けされており、
 ・ 極上ブラックエージェント
 ・ 準ブラックエージェント(過去に不払いの話題有り)
 ・ 並盛り
 ・ あぼーん

とわかれており、その順位は
 あぼーん   > 極上ブラックエージェント > 準ブラックエージェント > 並盛り

となっており、左側ほどひどいとされている。
昨年、その中でも、「並盛」とされる会社「グレイスケール」と契約を結び、仕事することになったのだが、
まあ、ひどいもので・・・。
ストレスで、すっかり身体を壊してしまった。
どんなふうにダメだったか?というと、100店満点中0点。
正直、ここの会社との契約を考えている技術者、また業務委託している会社は考え直したほうが良い。

私が最期に、契約破棄を求めた際につきつけた理由を下記に示す。

契約時:
 面談の指定場所が「銀座」と指定(実際は東京駅)
 5月中旬頃にプロジェクトの参加がきまるも・・・。
 ・書類を送ると言われるも、2週間届かず。
 ・しょうがないので、事務所に行くも契約書の準備ができていない。
 ・就業前日・夜にようやく契約。
  このとき、初めて現場→スマートソーシャル→グレイスケール→自分の契約となった
  ことを聞かされる。
  最初は、現場→グレイスケール→自分のはずだった。

契約更新時について
 ・契約書の送付が遅い。こちらから言わないと送ってもらえない。送ってもらえても、
届くのに3日以上かかる。
 ・封筒の宛名が「◯◯様」で送ってくる。(「◯◯」は苗字、「△△」は名前)
  ・・・ これまで取引のある会社で、宛名が「◯◯様」と送ってきた会社はない。
      封筒の中には、注文書で「◯◯△△」と書いてある。
 ・9月末時点で、11月まで発注を受けているのにもかかわらず注文書は10月末まで
 ・11月の契約の話が、該当月にはいってから3営業日後。

情報共有について
 ・新規参加メンバーについての連絡がない。(実は、同じ会社から人が投入されている)
  ・・・契約が10月までだったこともあり、自分自身の交代要員と認識。
 ・12月の話をプロパーさんから聞く。(10月)
  ・・・はじめて、11月の発注がでていることを知る。

現場内での誓約書について
 ・・・ 現場からは、後期分の誓約書を契約先の営業より受領して欲しいと指示があった。
     受け取って、署名、捺印後、現場の総務担当へ手渡しする。
 ・私から誓約書の件について問い合わせるまで、連絡なし。
 ・郵送するといわれるが、2営業日後にまだ転送していただけていない。
 ・3営業日目で結局、直接、現場に持ってきてもらう。
  その際、もめる。
   ・ 「1次受けの会社に転送しますね」と言われるが、。
      「現場からは直接、手渡せっていわれてるよ?どういうこと?」
   ・ 「電話して聞いてみます。」と目の前で、一次受け会社(スマートソーシャル)へ連絡するふりをする。
  ちなみに、記入した誓約書は、転送されず。結局、転送されたのは翌月になってから。

その他
 ・振込指定日に、入金されない。その理由:「忘れていました」
 ・10月の2週目に体調不良を訴えた際:
  ・・・ 2週間、連絡なし。
  ・・・ 自分の主張がそのまま、上に伝わらない。報告もない。
  ・・・ 直接あって、話をした際に、
     ・「甘えだ」、「仕事なので、遊びではない」と言い放つ。
       ・・・ちなみにこのとき、翌月の契約は結んでいない。
     ・ 病院に行っていないんだろ?ってことは、そんな大したことはないんだろ?
      ・・・ 現場の作業がおろそかになるので、病院には行けない
     ・「上への言い方を考える」と3営業日連絡がなし。
     ・  その間、病院で検査を受けて診断書を受領。
       「診断書には2週間の休養が必要」と書かれた診断書を転送。
     ・ その後、一次受けの会社と話をしたのかどうかすらわからない状況のまま
       10月最終週に突入。
     ・ 11月の契約書も送られてこない、
   ・・・ 1次受けの会社に自分から連絡。
      「やめていい?」
     「1ヶ月前に現場と、11月の契約を結んでいるので、契約不履行になるの
      でやめてほしい」

  ※ このあと、11月は仕方ないのでグレイスケールと契約。
    12月から1次受けの会社と契約することに。

 ・連絡がすべて電話 or ショートメール
  ・・・メールによるやりとりがないため、ビジネスとしてなりたたない。
     メールによる返信がほとんどない。あったとしても、1,2営業日遅れる。
 ・4割〜5割以上がマージとして取られている。
 ・嘘をつく。
  ・・・ ついた嘘一覧
    ・ 「あなたにお渡ししているお金は一切、中間マージをとっていません。」
     ・・・ そんなわけないでしょ。
        1次受けの会社から2.5割抜き取っていたことがあとで分かる。
    ・ 誓約書について、1次受けの会社からは何も連絡きてません。
      僕らも困っているんですよね・・・
     ・・・ あとで確認すると、誓約書は現場から話があった直後に、グレイスケールに
        転送していたとのこと。

個人事業主として感じること:
 ・取引先であるという認識を持っていただけていない。
 ・パートナーであると思われていない。また、パートナーとは思えない。
 ・人と思われていない。
 ・評価が低い、高い以前に、評価すらしていない。
 ・軽んじられている。
  ・・・ アクションを起こすのが遅い(江上からお願いしなければ書類が届かない)
  ・・・ 自分でなくても代わりはいつでも「調達」できるのだろうから、
     必要とし、評価してくれる会社とパートナー関係を結ぶべきである。
  ・・・最低限の仕事をしていただけていないので、(株)グレイスケールのために仕事
     はしたくない。

こういうことが、あったわけである。そういうことがあって、
1次受けの会社と契約することにあるのであるが、、、この会社もクセモノであった・・・。

« WindowsPhone開発ライセンスをやっと購入!!! | トップページ | 2ちゃんで評判のブラック会社との契約を振り返って2 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

台湾日測股份有限公司知ってますか?

> 嘉村勝子様

いえ、存じません。
台湾、もしくは中国の会社ですか?

はじめまして!
興味深く拝見させていただきました。

・・・ほんと、酷い会社ですね。

実は私も、会社としてGS社と取引直前まで話が進んだことがあります。
結局色々と揉めて、取引にはいたりませんでしたが、
今思うと本当に取引しなくてよかったと思っております。

契約前から言ってることがコロコロ変わるわ、
営業担当者の態度は豹変するわで、もう大変でした。
無理やり契約させられそうになったところを振り切ったのですが、
罵倒、恫喝、自分たちは悪くないの一点張りで、
会話が成立しませんでした。

こんな会社、はやく消えて無くなればいいのに。

元、ここの従業員です
ここの営業さんは技術者の住まいを考慮せずに自宅から通勤不可能な場所の案件を紹介し、住宅は会社が立て替えるが給与天引きで補助は全くなし!
取引先との契約が終われば捨てられるし技術者が続けると粘ると営業さんはヤクザみたいな態度で暴言、脅し…
この会社に入って捨てられた私は家庭で大きな極度の悪い方向に影響を与えられました
早く会社が潰れてくれたら世の為人の為になりますよね、あのブローカーは…

ちなみにGSの悪どい人達
畠○
茂○
高○
平○
富○

あの人達は悪い行い(私の人生を台無し)をした分、いつか帰ってきて悪い報いがくるでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/54527721

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんで評判のブラック会社との契約を振り返って:

« WindowsPhone開発ライセンスをやっと購入!!! | トップページ | 2ちゃんで評判のブラック会社との契約を振り返って2 »

最近の写真