フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月10日 (火)

どうでもいいのですが、Facebookファンページを作って見ました。

アプリ宣伝用&問い合わせ口にOresudのファンページを設けています。
もし、アカウントをお持ちの方は、いいね!ボタンを押下していただけると幸いです。

http://ja-jp.facebook.com/pages/VoiceVideoRecorderOresund-iPhoneiPod-TouchiPad-application/150140598374822?sk=info

2012年1月 2日 (月)

2011年を振り返って

アホみたいに、忙しく、体調を崩してしまった1年でした。

さて、10月頃からおやすみしていたiPhoneネタですが、、、
実は、新しく発売された、iPhone4Sをですね。。。

auとsoftbank、両方持っています。
普通の人に言うと、アホでしょ?と言われるところですが、目的は2つあります。

 1. 米国で、CDMAタイプと、GSMタイプとでアプリが起動するしない、の問題があった
 2. iClouldの実用性の検証
 3. どっちも、普段、差がないように扱えるかどうか?
    ・ バッテリー
    ・ 通信
    など

結論として、1.については、全く問題なし。
auだろうと、Softbankだろうと動作に差は全くなかった。

3.については、若干、通信面で言うと、Softbankのほうが「弱い」印象がある。
私自身、あまり、通信速度は気にしておらず、どちらかというと、通信の信頼性に重きを置いているのだが、あくまで若干である。
auのほうが良いとされてはいるけれども、人が多い場所ではSoftbank同様、電波が入りづらくなるようだ。都市部や、普通にSoftbankの電波が入る場所に生活圏があるようであれば特に気にすることはないと思う。
※ ちなみに、動画などの大きいデータを扱わなければ、あまり速度には差はありません。

2.について。
これは、使ってみて思ったのだが、これは素晴らしい・・・と感じる。
特に、気が利いているな、と感じるのはメール。
両方のデバイスに、同じようにメールの受信が、通知される。
普通であれば、両方のデバイスでメールをチェックしなければならないのだが、どちらかの一方のデバイスでメールを確認できれば、もう片方のデバイスでも既読済としてくれる。
また、メールの削除も同様。もう片方のデバイスから、メールを削除してくれる。
ビデオであれば、どのデバイスからでも、前回停止したところから再生することも可能。

こういうのに慣れてしまうと、他のアプリでも同様に扱えないかと考えてしまう。
たとえば、データを蓄積するようなアプリ。
同様に、いろんなデバイスでも、登録したデータを自動で反映してもらえないものかと思う。
また、RSS。他のデバイスですでに既読したものは、既読済みと表示してもらいたい。
などなど。。。

まだ、バグ(日本語の文章を同期できないなど)が残るiClouldですが、今後、大きな期待ができると思います。

ちなみに、auとSoftbankのiPhoneでの違いは以下のとおり。
au版では書きのことができません。

 ・  Facetime(ビデオ電話)
 ・ 電話しながらのインターネット通信。
 ・ 販売戦略

くらいかな?
auの販売制限は、とても面白く感じています。これはまた別の機会に。

« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

最近の写真