フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年10月

2011年10月13日 (木)

iCloudには、バックアップを取るべからず。only Japanese

私の失敗談を書く。

今年の6月頃から、iOS5Beta版を使用してきました。
そして、とうとう、10月になって、Beta版がSeed版となり、いよいよリリースというところまで来ております。

Beta版から、iCloudには非常に興味をもっていろいろと試したり、調べたりを続けてきたのですが、このたび、はじめてiCloudのバックアップから、リストアを実施する作業をおこないました。

これが、また・・・イマイチ。。。
何がいまいちかって? リストア後、アプリをiCloud上から再ダウンロードするところで、めちゃくちゃ時間がかかったり、写真をダウンロードにも時間がかかる。

そして、これが致命的。
音楽ライブラリが戻してくれなかった・・・。っていうのも、今まで溜め込んでいたもの、全部パー。
iOS5Beta版に入れ替える前に、MacのiTunesに残っていた音楽ファイルは復活させることができたが、それまで持っていた音楽ファイルは全部消えてしまいましたとさ〜。
自分で入れたMP3ファイルなんかも全部パー。

フザケンナヨ!

後で調べて分かったことは、日本の版権の問題で、iCloudを音楽や映画を楽しむことができないとか。それに伴い、音楽ライブラリをiCloud上に持たせることができなくなっているのだろう。

っていうか、金払って買った音楽ファイルやムービーって、著作者にも支払ってることになってるんじゃないの!?

こうして、また、デジタルな部分で、周囲の国々から遅れていくのでしょうね。。。

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

最近の写真