フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 就業して3ヶ月ですが。。。 | トップページ | プロモーションコードの配布 »

2011年9月 7日 (水)

最近、いろいろデバイスがでてますが。

最近、イーモバイルのPoketWifiを、新しいものに変えてきました。
場所によっては、42Mまで速度が出るらしいのですが・・・。まあ、いいや。

最近、通信速度が非常に遅くなったような気がします。利用者が増えた、ということなのでしょう。電車の中でも、個人持ちのWifi電波が飛ぶようになりました。

ソフトバンクからも、似たようなのが発売されましたね。
購入した人によると、普段、ネットに接続するには早いらしいのですが、ユーチューブなどで動画を再生しようとすると、通信速度の規制され、300kまで速度が落ちるとのこと。

まあ、そんなにモバイルで動画を再生することはないでしょうから、そんなには気にならないでしょうけれど、購入した人曰く、「それについては何の説明もなかった!」と軽く息巻いておりました。

最近、スマートフォンを利用する人が増えたせいで、通信帯域が逼迫しているというニュースが流れるようになりました。
長年、利用してきた私としては、必要としない人がスマートフォンにする必要ないのに・・・と思います。しかしながら、ユーザも、「それ」しか選択肢がないのだから仕方ないのかもしれませんね。

とはいえ、スマートフォンに代えると、いろんなことを試したくなるのが人間。
普段、そんなにインターネットを利用しなかったユーザも、スマートフォンの購入をきっかけにヘビーユーザになった、という話も聞きます。

私自身、通信速度が遅くなったと実感するくらいです。そして、今後もユーザは増え続けることでしょうから、もう少ししたら、「回線に接続できない人」が出てくることでしょう。

携帯電話の電波は、各社キャリアが設置するアンテナから一定区画ごとに何本と割り当てられており、その区間内で誰かが電話をかける場合、携帯電話がその電波をつかまえることにより、通信を可能とします。
これは、インターネットをする場合も同じです。
(最近は、インターネットをする電波と、通話に使用する電波を分けているようです。)
つまり、ヘビーユーザが増えると、電波を専有する人の割合が多くなり、他の人が通信できない自体になりかねません。

ここ、最近増えている大手キャリアのトラブルは、そういうた事情があるのかもしれませんね。

« 就業して3ヶ月ですが。。。 | トップページ | プロモーションコードの配布 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/52495253

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、いろいろデバイスがでてますが。:

« 就業して3ヶ月ですが。。。 | トップページ | プロモーションコードの配布 »

最近の写真