フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

iOS5に関するApple社からの電話

今日、仕事中、アップル社日本法人から電話があった。

要件は、私がAppStoreでリリースしているアプリについて。
どうも、次にリリースされるiOS5での動作についてだとか。

話を聞くと、今、Voice&VideoRecorder(Oresund)をiCloud上にバックアップを取る設定を行い、バックアップを作成する際に、アプリ内に保存しているデータが大きすぎて、バックアップが取れなくなる、という指摘だった。

音声データだけでなく、ビデオデータも高品質で録画できるので、数十分、録画したら、データ量はギガを超えることもある。

デフォルトで、ユーザが使えるiCloudの容量は5GB。
当然、バックアップに支障がでるというものだ。

なので、Apple社としては、アプリのデータの保存領域を、「Documents」から、「Library Cache」に変更して欲しいとのこと。

Document領域に、データを保存しておけば、アプロのデータとしてバックアップを取ってれるのだが、Library Cacheに保存することになると、バックアップは取られない。
それどころか、iPhone/iPod/iPadをバックアップからリストアしようとすると、それらのデータはすべて消えてしまう。それではアプリの優位性は失われてしまう。

しかしながら、写真ライブラリもクラウド上で管理できるようになるのが今回のiOS5の目玉機能の一つだ。
録画したファイルは、写真ライブラリに保存されるのだが、場合によっては数100MB、もしくはGBクラスのファイルを作成することになる。
それはさて置き、開発者に対応を求めるのはおかしい。

ってなわけで、技術的に回避する方法をアメリカのほうに問い合わせしていただけることとなった。
ぶっちゃけると、iCloud上にデータのバックアップを取得して、データも共有できて・・・となると、デバイスの容量×1.5倍くらいの領域は必要になるのではないだろうか?

Mustで、実施すべき事象ではないが、アメリカから日本法人、開発者へフォローしなければならないほどとは・・・。

っていうか、今回の対象はLite版への指摘であったところをみると、多くの人が利用しているアプリであるため、対応しろ、ってことなのかな?

2011年9月23日 (金)

プロモーションコードの配布

こちらでやらせていただいております。

http://plus.vc/prcode/detail.html?id=406659401

85円のアプリですが、無料でDLできますので、よかったらこれを機に使ってみてください!

2011年9月 7日 (水)

最近、いろいろデバイスがでてますが。

最近、イーモバイルのPoketWifiを、新しいものに変えてきました。
場所によっては、42Mまで速度が出るらしいのですが・・・。まあ、いいや。

最近、通信速度が非常に遅くなったような気がします。利用者が増えた、ということなのでしょう。電車の中でも、個人持ちのWifi電波が飛ぶようになりました。

ソフトバンクからも、似たようなのが発売されましたね。
購入した人によると、普段、ネットに接続するには早いらしいのですが、ユーチューブなどで動画を再生しようとすると、通信速度の規制され、300kまで速度が落ちるとのこと。

まあ、そんなにモバイルで動画を再生することはないでしょうから、そんなには気にならないでしょうけれど、購入した人曰く、「それについては何の説明もなかった!」と軽く息巻いておりました。

最近、スマートフォンを利用する人が増えたせいで、通信帯域が逼迫しているというニュースが流れるようになりました。
長年、利用してきた私としては、必要としない人がスマートフォンにする必要ないのに・・・と思います。しかしながら、ユーザも、「それ」しか選択肢がないのだから仕方ないのかもしれませんね。

とはいえ、スマートフォンに代えると、いろんなことを試したくなるのが人間。
普段、そんなにインターネットを利用しなかったユーザも、スマートフォンの購入をきっかけにヘビーユーザになった、という話も聞きます。

私自身、通信速度が遅くなったと実感するくらいです。そして、今後もユーザは増え続けることでしょうから、もう少ししたら、「回線に接続できない人」が出てくることでしょう。

携帯電話の電波は、各社キャリアが設置するアンテナから一定区画ごとに何本と割り当てられており、その区間内で誰かが電話をかける場合、携帯電話がその電波をつかまえることにより、通信を可能とします。
これは、インターネットをする場合も同じです。
(最近は、インターネットをする電波と、通話に使用する電波を分けているようです。)
つまり、ヘビーユーザが増えると、電波を専有する人の割合が多くなり、他の人が通信できない自体になりかねません。

ここ、最近増えている大手キャリアのトラブルは、そういうた事情があるのかもしれませんね。

2011年9月 6日 (火)

就業して3ヶ月ですが。。。

ぶっちゃけ、辞めたいな〜って感じる今日この頃・・・
仕事がいそがしくって、自分のアプリの面倒が見切れていない、っていうのもありますが、契約している会社がイマイチしっかりしていない。

この3ヶ月、入金が無かったり、勝手に水増しで客先に請求したり・・・。
あえりねー、っていうトラブルがあった他、どうも、実際の金額の半分近く、抜いている様子。さらに、単月での更新。
バカバカしくって、正直、モチベーションが上がらず、困っている次第・・・。

かといいつつも、相談できる相手もいない。

今やっているiOSに関する仕事自体は、正直、非常に価値のあることをやっていると思っている。
しかしながら、ソレに見合うだけのペイがない。
まあ、どこにでもいるような、輩。ということなのだろうね。

WindowsPhoneを見てきた

最近、auからWindowsPhoneが発売となり、ちょっと拝見してきました。
が・・・。はやり、中途半端なような気がしました。

クラウドサービスのSkyDrive(25G)を売りにしているものの、Officeはマクロが使えないし、
提携したはずのFacebookとの連携は薄い・・・。ってか、Twitterと情報がごちゃごちゃになる。

サービスの中途半端なところ以上に気になったのが、ボディに付いているボタン。
出っ張っているので、ポケットとかに入れて歩くと、押し続けちゃうかもしれない。

また、バッテリーの容量が1500mAほどしかない。
普通の携帯電話と同じ容量。
即効で電池きれちゃうでしょうなあ・・・。

カメラは、背面にしかついていないので、テレビ電話ができない。
ってか、Windows Live Messanger使えないのか!?

買ってみようかな?って思っていましたが、やっぱイラね。
高いし・・・。ちなみに7万します。

これ買うくらいなら、今からでもiPhone4を買ったほうがいいです。
いや、マジで。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近の写真