フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« どっか、パケット課金制の見直ししないかな〜・・・ | トップページ | iOS5 BetaをiPhone4 にインストールしてみた。 »

2011年5月24日 (火)

どっか、パケット課金制の見直ししないかな〜・・・2

前回の続き。

インターネットの通信には、さまざまな種類がありますが、それらを一括して請求するのがパケット通信制なのです。

現在、パケット課金制にて、通信料を徴収している各キャリアですが、よくわからないのにお金を取られているという感覚をもたれたことはありませんか?

特に、携帯電話やスマートフォンでインターネットに接続する人にとっては、気になるところではあります。

しかし、それを払拭するために、
 1. 「月々定額、5800円で使い放題!」
 2. 「使わないときは480円、最大で5800円!」

という文句が使われていたりします。この2の「使わないときは480円、最大で5800円!」の場合、ホームページを一回開いたり、写真をメールで受信しただけで、5800円になってしまいます。
それってどうなのよ???

また、最近では、「 携帯・スマートフォン → インターネット 」に接続する料金と、「パソコン → 携帯・スマートフォン → インターネット 」に接続する料金とでは、別料金として扱い用になり、

「 携帯・スマートフォン → インターネット 」 5800円
「 パソコン → 携帯・スマートフォン → インターネット 」 5800円

計 11600 円
というプランが、まかり通っています。

パソコンを経由してパケットを使うのと、携帯・スマートフォンを経由してパケットを使うのとでは何が違うのでしょう?

電波商売、割り振っている総務省と各社キャリアがきめることではありますが、このどんぶり勘定をどうにかして欲しい。

私自身、docomoの携帯とソフトバンク(iPhone)を使っており、docomoにかかってくる電話、メールはiPhoneのほうに転送するようにしていますが、たまにdocomoの携帯に電源をいれるだけで、その月の支払いが先月分の2倍になります。

それっておかしいですよね?

« どっか、パケット課金制の見直ししないかな〜・・・ | トップページ | iOS5 BetaをiPhone4 にインストールしてみた。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/51755801

この記事へのトラックバック一覧です: どっか、パケット課金制の見直ししないかな〜・・・2:

« どっか、パケット課金制の見直ししないかな〜・・・ | トップページ | iOS5 BetaをiPhone4 にインストールしてみた。 »

最近の写真