フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 基準値を決めようぜ! | トップページ | 【お知せ】 iPhoneアプリ:Oresund(Voice&VideoRecorder)アップデート 2 »

2011年4月 2日 (土)

震災の援助について。

ちょっと前に、iTunesより、米国赤十字社への募金をさせていただきました。

手軽に申し込めたのも出して、即、申し込んだのですが、少しあとになって、こういうのって、税金控除にならないのか?と思い調べてみたところ、日本赤十字社への募金では、控除対象になることがわかった・・・。

というわけで、先日、売上を振り込もうと思い、郵便局へ足を運びました。
しかしながら、振込用紙を書いている間に、ふと、「どうやって控除されるのか??」と疑問に思い、窓口で聞いた。

「受領証が必要な場合は、事前に登録が必要です」
とのこと・・・。なにそれ??
受領証でなくても、領収証はくれるみたい・・・。いやでも、それで証明できるのか??

と、思い、聞いてみるとその場で早速、調べてみるものの、、、

ありゃ・・・?
「義援金事前登録」が必要とのこと。なんだこの事前登録って・・・?
項目には、寄付金額を入力する欄があるではないか!

これは入金する前にするものなの?入金した後にするものなの?
もし、入金する前に「義援金事前登録」をしたとして、その後で入金する額に差があった場合どうなるのだろうか?

入金してしまったとしよう。
でも、「事前登録」だから、前もって登録しなきゃいけないのでは??という疑問が頭をよぎる・・・。

また、入金するたびに、「義援金事前登録」をしなければならないのか?
それとも、どっかで、入金した金額をバババババーン!といれちゃえばいいのか?
でも、受領書の発行には数ヶ月かかるという・・・。

よくわかんねぇ・・・。来週再チャレンジします><。
とりあえず、知り合いに聞いてみます。

というのも、その辺りを、窓口で尋ねたところ、横で会話を聞いていた方から、
「税金とかケチなこといってんじゃねぇよ!むしろ払えよ!非国民が!」
って、割と大きな声で言われちゃいました(笑)

これから、復興のためのお金を捻出しなければならないのだから、それも一理あるなあ・・・と思いながら、周りの目を気にしつつ、退散してきましたm( _ _ )m

最近、CMでも、支援を呼びかける物が多くなりました。
支援支援、といいけれども、こういう支援の仕方を、考えて実施しています。

あえて、評判の悪い、茨城県産、福島県産の野菜を買うことにしています。
産地の業者さんのためである。
ひょっとしたら、数年後、癌になるかもしれない・・・。
しかし、同じ日本人として痛みを分かち合う、ということも必要だと感じています。

先日、茨城県産の水菜を買いました。鍋に使おう!と思ったのです。
一袋、100円。もっと安くならないものかな?って正直思いました・・・。
しかし、この水菜、どうしても食べられず、、、そのまま、捨ててしまいました・・・。

そういうことが3回ほど繰り返したとき、食べ物を粗末にしたことに対して、罪悪感を覚えたので、知人にそのことを告白したところ、
「お前は偽善者だな」 と言われ、そのまま電話を切られてしまいました・・・。

・・・すみません。卑しい奴で m( _ _ )m

« 基準値を決めようぜ! | トップページ | 【お知せ】 iPhoneアプリ:Oresund(Voice&VideoRecorder)アップデート 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/51279715

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の援助について。:

« 基準値を決めようぜ! | トップページ | 【お知せ】 iPhoneアプリ:Oresund(Voice&VideoRecorder)アップデート 2 »

最近の写真