フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 震災の援助について。 | トップページ | iPad2 について »

2011年4月12日 (火)

【お知せ】 iPhoneアプリ:Oresund(Voice&VideoRecorder)アップデート 2

iPhoneをお使いの方にはあまり、メリットはないかもしれませんが・・・^^;

Oresund(Voice&VideoRecroder)ですが、ユニバーサルアプリとなります。
ユニバーサルアプリ、とは、iPhoneとiPadの両方で利用できるアプリケーションのことです。

もともと、iPhoneのアプリは、iPadでも利用出来るのですが、画面がiPhoneサイズなので使いづらさはありました。

ただ、今回はじめて、iPadの画面のデザインしたのですが、あの画面サイズはやっぱりでかいですね・・・。
今後、ちょくちょく、変えていきたいと思います(^^;

現在、審査中ですが、リリースが決まればiPadのAppStoreにも表示されるようになります。

また、その後ですが、録音しながらメモできるように機能拡張したバージョンをリリースする予定です。

« 震災の援助について。 | トップページ | iPad2 について »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。早速、アプリ購入させて頂いたのですが、このアプリってipad2には対応してあいのでしょうか?どこを探してもビデオ録画への切り替えボタンが無いのですが。それとDROPBOXの登録をしに行くと落ちますこれはどう対処すればいいのでしょうか? 有料版購入しました。よろしくお願いします。

> chaai4様

お世話になっております。このたびはダウンロードしていただきありがとうございます。

さてiPad2には、まだ対応でききてない状況です。
iPad2はまだ日本では販売されていない状況でして、実機での動作確認ができないので・・・、リリースを控えている次第です。申し訳ないです。

DropBoxの登録についてですが、iPadの「設定」の下の方にある「Oresund」から設定してみてください。

たぶん、それで上手くと思うのですが・・・。
ご迷惑をおかけします。

Oresund 購入しましたが、アプリを起動すると、初期画面に至らず落ちてしまいます。当方の環境は次のとおりです。
iPhone 3G 16GB
iOS 3.1.3
環境の問題でしょうか?
回避策を教えていただければ幸いです。

> tutti 様

お世話になっております。hakase_eです。
ダウンロードいただき、ありがとうございました。

さて、初期画面に至らずアプリケーションが落ちてしまう。
という、件ですが、おそらくiOS3.1.3の環境下での起動であるからだと思われます。

一応、iOS 3.1.3にて利用可とさせていただいておりますが、Apple社の意向により、iOS4.3 以後のバージョンにてアプリケーションを作成(コンパイル)しております。
ひょっとすると、その影響かもしれません・・・。

iPhone3Gで、iOS4.2.1で動作確認させていただいているので、対応策としては、「iOS4.2.1にバージョンアップしていただく」ということになりますが、それは可能でしょうか?

iOS3.1.3をお使い続けられているということは、理由があってのことだと思います。

しかしながら、セキュリティ上のこと、を考えますと、バージョンアップされることをおすすめします。
また、各アプリケーションにて、iOS4.1以降に追加されている機能が多々ございますので、そうした機能を利用できるというメリットもございます。

反面、はやり、iPhone3Gにて、iOS4.2.1にバージョンアップするとなりますと、「動作がもっさりする」デメリットもございます。

恐れ入りますが、ご検討いただければ幸いです。

ご連絡ありがとうございます。

やはり OSのバージョンアップが必要でしょうか。
ご教示の通り、かなり処理が重くなるようなので、3Gを iOS4に上げるのを躊躇しております。

iPhone自体の機種変更まで、利用は我慢しようかと思います。
ありがとうございます。

> tutti 様

お世話になっております。hakaes_eです。
お力になれず、申し訳ございません。

iPhone 3G ( iOS 4 )の動作自体はさほど、問題はないのですが、仮想キーボードの動作が絶望的に悪いです・・・。

そうなりますと、そろそろ機種交換の時期ですね。

前回はご丁寧な回答ありがとうございました。
さて、また質問(優良版)で恐縮ですが教えてください。
私の場合、会議が30分~60分程度してしまうのですが、PCM、Monoral、16bit、Minでの設定としても300MB~700MBくらいの容量になってしまい、dropboxにそのままアップロードできません。
iphone一台でiphoneで録音→dropbox→goodreader(⇔sugarsync)でデータシンクロしたいのですが、録音の設定で何か良い方法はありませんか?(できればPCMが望ましいのですが...)
また、上記3つのアプリで対応している共通の音声ファイル形式などありますか?
当方、いまだに3Gの8GBです。。。何卒ご教授下さい。
※追伸
データを指定の容量もしくは分割数にできる機能が追加されれば嬉しいです。(素人なのであまり気にしないでください)

> まだ3g様

お世話になっております。hakase_eです。
再度のお問い合わせ、ありがとうございます^^。

実は、検討しているものばかりで、恐縮です^^;

> 300MB~700MBくらいの容量になってしまい、dropboxにそのままアップロードできません。
> iphone一台でiphoneで録音→dropbox→goodreader(⇔sugarsync)でデータシンクロしたいのですが、録音の設定で何か良い方法はありませんか?(できればPCMが望ましいのですが...)

「ファイルサイズを小さくする」、という点につきましては、「Bit Rate」を 128000 -> 64000にさげていただくと、より小さくファイルサイズを抑えられると思います。

Bit Rateをさげても、雑音が入らないように作っているので、たぶん、問題ないと思います。

ちと、後で私の方で試してみます。

> また、上記3つのアプリで対応している共通の音声ファイル形式などありますか?

音声ファイル形式については、各アプリに依存しますが、基本的にiPhoneの音声ファイルは「PCM」を推奨しております。音声ファイルを扱うアプリであれば、PCMは対応することは「基本」である、といえます。
あとは、「AppleLossLess」 (.m4a)フォーマットです。これはiTunesで販売されている音楽ファイルのフォーマットでもあります。しかしながら、音質は非常に良いフォーマットなのですが、圧縮率が高く、ファイルサイズが大きくなるという難点もございます。


> データを指定の容量もしくは分割数にできる機能が追加されれば嬉しいです。(素人なのであまり気にしないでください)

これは私も発想としてあります!
50MBくらいずつで分割して、録音できればDropBoxへの転送もファイルサイズに依存せずにできるなあ・・・と。
これもアプリ内でどう実現させるか、が重要だと思っています。しかしながら、いい機会なので、検討していみます。

あまり歯切れのよい回答ができず、申し訳ございません。
今後とも宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

はじめまして。今回アプリを購入させていただきました。ビデオモードを選ぶと強制終了になってしまいます。
当方の環境は以下のようになっております。
iPad2 64G
iOS4.3.3
空き容量7G
再起動しても同じ症状になります。環境の問題でしょうか?解決策などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

> issi47様

この度は、ダウンロードいただきありがとうございます。

さて、iPad2用ビデオモードですが、修正し、現在、申請中になっております。

先日、修正したものをリリースしようとしたのですが、Apple社の審査に引っかかってしまい、まだリリース出来ていない状況にあります。
というもの、私自身、まだiPad2を入手出来ていない状況でして、手探りの開発が続いている状況であるからです。

ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。

お問い合わせありがとうございました。

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。気長に待ちます。
開発何かと大変だと思いますが、頑張ってください。
開発者様の次回作にも期待しております。

> issi47様

一旦、iPhone4で動作確認して、審査中なので、問題なければ今週中にはリリースされると思います。

次回作・・・については、未定です。いろいろつくりこんでみたものはあるのですが、心無い言葉の数々で、正直、まいっています。

今は、これまでDLしていただいた方々や温かい言葉をかけていただいた方々のために、少しでも良くしようという想いでやらせていただいている次第です。

出来うる限り、がんばります。

はじめまして。
音がきれいに録れるアプリとしてちょいちょい
使わせて頂いてます。

先日、録画機能を初めて使ってみました。
7Gほど空いているiPhone4に、720pの画質で
70分ほど録画をしたところ、録画を切る直前に
容量が足りない旨のメッセージが出、アプリが
録画後の処理(?)をしている最中に落ちて
しまいました。
(iPhone4・16G・OS4.3.1)

再び立ち上げてRecording Listを見ても、
該当する録画ファイルがあるにはあるのですが、
ファイルサイズが0Byteとなっていて、再生を
するべくタップするとアプリが落ちてしまい。

iTunesに接続して共有ファイルの欄から見ても
それらしいファイルが0Byteでいるのは本体と
変わらないのですが、iPhoneの空きが2Gほどに
なっていることから、どこかにデータが存在する
気配はあり。

…………このデータ、なにか救済できる手段は
あるのでしょうか?
駄目元でお伺いしたく、こちらのコメント欄に
失礼いたしました。
もし救済の道がある場合、ご教示頂けると大変
助かります!
お忙しそうなところに恐縮ですが、どうぞ
よろしくお願いします。

> hasami様

お世話になっております。hakase_eです。

この度は、ダウンロードいただきありがとうございます。
しかしながら、データを救済する術は私にもわからないです・・・。

お役に立てず、申し訳ございません。

hakase_e

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/51372163

この記事へのトラックバック一覧です: 【お知せ】 iPhoneアプリ:Oresund(Voice&VideoRecorder)アップデート 2:

« 震災の援助について。 | トップページ | iPad2 について »

最近の写真