フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [iPhone Appl] 拡張(ビデオレコーダー)追加のお知らせ | トップページ | デザリング2 »

2011年3月 5日 (土)

マスコミがニュースを作り出す、事件を作る

ついこの間、中国のなんとか女史が、リビアの政権交代劇を受けて、マスコミからのツッコミにきれてこう言ったらしい

あなたたちは、事件やニュースを作ろうとしている。
それは報道とは言わない。

と。
まあ、確かにその通りだと思った。

彼らからしてみれば、資本主義国家が提唱する「民主化」などクソくらえ、だろう。

口には出さなかったが、こうも言いたかったのではないだろか?
それは、クーデター、テロリズムだと。

最近、日本でもマスコミがつくりだした事件があった
例のカンニング事件だ。
インターネットの投稿に対して、報道を過熱させて京都大学などへ
取材を申し込み、大学側が被害届を出すまでに至った。

カンニングが良いことかどうかは、さておき、やりすぎである。

またちょっと前にも、余計なことをしてとある電機メーカーが思わぬところで外交問題になりかねない事態になったケースもある。

SHARPが開発したスマートフォン、名前を「GALAPAGOS」(ガラパゴス)という。

これは、「ガラケー」という言葉から来ている。

ガラケーとは日本の携帯電話が「ガラパゴス諸島に住む動物」のように独自に進化し、ワールドワイドに対応できてないということを揶揄した言葉で、よくマスコミが好んで使う。

それが、めぐりめぐって、ガラケーなんてもってないで、スマートフォンにしようぜ〜

という風潮を生み出している元とも言える。

それに対して、SHARPは、「日本の携帯電話をガラケーと呼ぶのであれば、自分たちはその独自性を貫き、よりよいものを追求していく」というメッセージを込めて、「GALAPAGOS」と名付けたのだそうだ。

しかし、何を思ってか、朝日新聞の記者がわざわざ、本物の「ガラパゴス携帯」をガラパゴス諸島へ行ってきましたという記事を書いている。また、そこに住む人々、さらには市長さんにまで、「日本に、GALAPAGOSっていう名前の携帯電話があって、その由来はこうなんですよ〜笑」という具合に、親切丁寧に説明してきたのだ。

↓ソースはこちら

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1598735.html

それを聞いた、市長さんは激怒。

「ナンセンスだ、エクアドル在注大使を通じ、日本政府に抗議する!」

とのこと・・・。

最後に、こう綴られている。

「もし、エクアドル政府から日本政府、シャープに抗議文が届いたら私のせいです。でも、GALAPAGOSっていう商品名をつけたSHARPもどうかと思うよ。」

これも、マスコミが火種を作った、事象であると私は考える。

「ガラケー」という言葉を作ったのはマスコミである(マスコミの人は、そんなの俺らじゃない、っていうかもしれないけれどそうなんです!)。

それを受けて、強いメッセージ性を込めて付けた商品名がGALAPAGOS。

「ねぇ、君たち、君たちの住んでる島の名前の携帯端末があるんだけれど、そう思う??」

と人々の感情を魚でしたマスコミ。どう思うかは、少し考えれば、わかるんじゃないの?わざわざ、地球を半周してまで、聴きに行くことですか?

大きな事故にあい、足を切断した学生に、「切断したときはどんな気持ち?もうスポーツできないと思うけれど、どんな気持ちですか?」と電話取材する記者。これにも通じるものがある

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1600558.html

これを「報道」というのだろうか?

「事実を伝える」「情報を伝える」ではなく、「情報を元に人の感情を逆なでする」「情報を元に、事件の火種を作る」、そして、事件になれば、面白おかしく、「報道」して、視聴率を、販売部数を稼ぐ。それが彼らの今のビジネスモデルだ。

インターネットを回して、人はさまざまな情報を簡単に手に入れられるようになったが、それと同時に、情報を元に人をコントロールしやすくなったと感じる。

マスコミがそれをやってしまうのはどうかと思うが?

« [iPhone Appl] 拡張(ビデオレコーダー)追加のお知らせ | トップページ | デザリング2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/51030198

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミがニュースを作り出す、事件を作る:

« [iPhone Appl] 拡張(ビデオレコーダー)追加のお知らせ | トップページ | デザリング2 »

最近の写真