フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1 」でハマった件 | トップページ | 【お知せ】 iPhoneアプリ:Oresund(Voice&VideoRecorder)アップデート »

2011年3月16日 (水)

スマートフォンの選び方10 電波2

まずは、この度の東北・関東大震災で被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます。
多くの命が失われたことはとても残念なことです。亡くなられた方々へ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

気持ちは、被災地へおもむき、力になりたいという気持ちがある一方、非力な私に出来ることは、ささやかなものです。
アプリの売上、可能なかぎり寄付させていただきたいと思います。

さて、今回の大地震、私もこれまで経験したことのない揺れでした。
ちょうど、そのとき、営業さんと待ち合わせしており、急ぎ電話したのですが、つながらず・・・。
おもわず、ため息がでました。そういうことは各キャリアあったようですね。

しかーしながら、一部通じるキャリアさんがあったんですね。
それは、Willcomと、イーモバイル同士は通々だったとのこと。
おそらくは契約者数が少ないからでしょうね。
私も、ポケットWifiを通じて、いろいろと情報を得ることができて非常に助かりました。

携帯電話の通信の本質は、陸上無線。
エリアごとに立てられた、アンテナから何本か電波が出ており、それを携帯電話が捕まえて通信が可能になるというものです。
歩きながらしゃべっていると、急に、通じなくなったっていう経験はだれにでもあると思います。これは、そのエリアで使える電波がなかったため、切れているのです。

このアンテナからでている電波にのった、私たちの声は、アンテナから通常回線に入り、話し手が居るエリアのアンテナ、電波にのって、相手に届いている訳なのです。
なので、地震で基地局や、アンテナなやられてしまうと、そのエリアにいる人へは電波が届かなくなるわけです・・・。

一昔前になった、衛星電話「イリジウム」みたいなものがあればよいのですが、残念ながら採算があわず、なくなっちゃいました・・・。今後、見なおしされることを祈るばかりです。

さて、今回の災害において、通信に混乱が生じ、その信頼性を疑う方、多いのではないでしょうか?
たとえば、iPhoneしかもっていないけれど、やっぱり、ドコモ契約しておこう・・・とか、
やっぱ、Softbankは信頼できない!!!
と感じる方もいらっしゃるでしょう。

Willcomや、イーモバイルはいかがでしょうか?
ただ、維持するのに、どくのくらいコストがかかるのか?が選ぶポイントになると思います。
ドイツテレコムっていうキャリアがあるのですが、残念ながらこちらは2011年3月でサービスが終わるそうです・・・。

私個人がオススメするのは、イーモバイルのデザリング携帯。
Android携帯であり、電話もかけられるし、それ自体、インターネットが可能。それでいて、他の機器で通信が出来ちゃうのです!
詳しくはこちらから。
https://store.emobile.jp/HS/s31hw_allplan.html

初期で、機種代19800円で、2年割だと、月額280〜4680円(パケット通信費次第)になりそうです。
普段、からガッツリ使えます。
その他の機種であっても、ただ、通話するだけというものであっても上手くプランを組めば、1000円以内に収まります。

Willcomさんのほうは、女の子が「たぁだっだ、ただ、ただ、たっだ!」というCMをやっていますが、おすすめしません。
なんか、通信プランもよくわからないし・・・。
っていうか、なんでこのキャリアが、「総務省から経営に問題なし」、とされたのかさっぱりわかりません(笑)
電波の割り当てっていうもの、お役所業務なんだな、って感じます。

今回、感じたことは、携帯端末での通信にはちょっと限界があるかもしれないな・・・
ということです。
例えば、海外に友人、家族、がいる場合であれば、電話がつながらないっていうことは本末転倒なわけです。
インターネットを介した「通話」で、友人たちの安否を確認できた部分もあります。
PocketWifi(無線LAN) + Facetime(アップルのサービス)で地震直後にも関わらず、知人と連絡がとることができました。また、Skypeによる通話も有効でした。
災害時、であってもネットワークのトラフィックにはまだ余裕があるということ。

携帯電話から、インターネットに接続する手段としては、無線LANに接続するっていう手段が一般的かな?最近ではWiMAX搭載型のスマートフォンも、リリースされていますが、どこまで使えるかは未知数。
ソフトバンク社が自社LAN回線を増やしており、地下鉄でも使えるようになったという話もあったり、また、FONルータのようなサービスが一般がしたら、3G回線ではない回線からネットワークに接続、さらには通話ができるようになるかもしれません。

ちなみに、FONルータとは無線ルータなのですが、
http://www.fon.com/jp
にユーザ登録をしておけば、FONルータの回線があれば、その回線を使ってネットワークに接続できるという物。
つまり、自宅のFONの無線LAN を設置した場合、FONユーザが家の前を通りかかってインターネットに接続した場合、お宅の無線LANを経由して、通信をさせてあげることになるわけです。
「げ!うちのを勝手に使うのかよ!」って思われる方がほとんどで、あまり日本でははやっていないようです・・・。
しかしながら、発想は面白いですね。たとえば、旅行で海外にいった際にFONルータがそこにあれば、通信が可能なのですよ。

一時期、ソフトバンク社がiPhoneの新規契約者に、配っていましたが流行りませんでした。
(^^; マンションやアパートにお住まいの方が多く、自分の回線をタダ乗りされるかも・・・って思うとね・・・。

今後、より通信インフラが発展することを祈るばかりです。

« 「Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1 」でハマった件 | トップページ | 【お知せ】 iPhoneアプリ:Oresund(Voice&VideoRecorder)アップデート »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、過去記事を追ってiphone sim freeのネタ拝読させてもらいました。現在海外に駐在しており、帰国した際にiphone4 sim freeを予め購入し、ドコモのサービスを受けたく考えています。ドコモのHP内では1万程度月に掛かると記載されていますが、ただその表現ではイメージがつかず、貴ブログに辿り着いた次第です。投稿事由として、開発関係のコアな方とお見受けしましたので幾つか以下御教示頂きたくお願いします。

会社がドコモかauのみ使用を許可しており、且つ法人としてパケットや通話料使用上限無いパッケージ?を契約している。
現使用のiphone3GSの環境を維持し、パケット及び通話料気にせず使用したい。
それらを満たす又は会社に対してリーズナブルな料金だと説得する方法はありますか?
もう一点、ipad1ではなく2を高くても今買う価値はあります?

長くなりましたが宜しくお願いします

> neutral様

お世話になっております。hakase_eです。
このたびは、書き込みありがとうございます。

海外で勤務されているとのことですが、うらやましいかぎりです(^^;
もし、アメリカで勤務されてるのであればiPhone4 32Gは200ドル、今の日本円で18000円くらいなので、とてもお買い得です!。

お問い合わせの件ですが、おそらく、会社を説得するのは難しいかと思います。

といいますのは、SIMフリー版の番号は法人契約扱いにはならないからです。SIMフリーは他社の携帯端末で使える反面、ドコモや、各キャリアのサービスを受けられなくなるデメリットがあります。
そのため、SoftbankはSimフリーとなっても、iPhoneを使いたいユーザはドコモに流れることはないだろうとしています。
ちょっと調べてみたら、ドコモはSIMフリーのパケットの上限を10,392円としていました。これに通話料+基本料金が上乗せなので、結構な金額になると思います。

また、ドコモもしくはauのみの使用しか認めていない背景には、電波状況を見越してのことだと思います。人がいる場所であっても電波が届いていない箇所があるSoftbankやその他のキャリアを使用していては、連絡が取れないという事由があるからだと推測します。

そのため、会社に、安く、かつ安定した通信を得られる現在のプランを変更させることは難しいと考えます。

ついでいうと、ドコモのSIMフリーはおいしくないってことなのです・・・。
もともと、ドコモのSIMフリーを始めようとしたきっかけはiPadの存在があったからでした。iPad 3G版を最大で月額5800円くらいの通信費を払ってもらおうと考えていたようなのです。

iPad2ですが、今買う価値があるか?
と言われると、、、むずかしいですね・・・。
しかしながら、iPad1を購入するよりもiPad2を購入されたほうが良いと思います。

iPad2 ならば、今後、展開が予想されるApple社の新しいサービスをあますことなく受けられると思います。
今、安い!と思ってiPad1を買うと、あとあと、残念な気持ちになるかもしれません。

hakase_e様
早速の返答有難う御座います。
成る程、おいしくないんですね。
であれば、ドコモのスマートフォンを購入してテザリング?機能を使用してiphone4又はipodにwifiで接続する方法は如何がでしょうか。
(テザリング?はポケットwifiのイメージでよろしいですか?金額パケットで払い出す理解です)
と、、考えて気付いたのは何故iphoneをそこ迄して継続使用したいかといいますと、アプリの利便性や沢山の重要なメモリー、過去数年間カレンダーにインプットした顧客との接点の歴史を失いたくない為です。
ちなみに、米国ではなくアジアですのでip4は8万円位です(~_~;)

Hello,

I enjoy using your Oresund Recorder full version. However, I have a problem. I have many recordings. In the "Recording List" I want to delete a file. After clicking "Edit" and pressing the red button on the left, "Delete" button appears on the right. But then, immediately, the screen springs up and the file with "Delete" button goes down from the screen and I can't press the Delete button. This happens only with files that are located at the bottom of the screen. It is impossible to delete files that are located at the bottom of the screen!

> neutral 様

お世話になっております。hakase_eです。
ドコモのスマートフォンを用いてデザリングをされたいとのことですが、残念ながら、ドコモの場合、スマートフォンでのデザリングもできない状況にあります><。

しかしながら、テザリング携帯(N-04B)というものが、ドコモから発売されております。こちらを使えば、WifiでiPhoneに接続する、といったことも可能になるかと思います。

こちらの方が、それに関するプログを書かれていましたので、参考までにリンクを転記させていただきます。
http://blog.kamata-net.com/archives/001649.html

この方が書かれているところによると、MoperaU契約がやはり必要とのこと。ドコモの場合、i-modeとmoperaという2つのプロバイダ的な回線がありまして、スマートフォンの場合、Moperaの回線を使っており、最大で10392円係るとのことでした。

しかしながら、「普通の携帯」なので会社に交渉する余地は十分にあると思います。

先のコメントでは、SIMフリーはNGだろう、と書きましたが、一度、こちらも交渉されてみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら、社員の要望として、通る可能性もあるかと思い直した次第。
理屈はこう
「iPhoneを使うと、非常に仕事の生産性があがったので、今後も使っていきたい。SIMフリーでiPhoneがつかえるのだが・・・」
「SIMフリーでは、iPhoneのデザリングが使用できて、PCにもiPhoneを経由して繋げられるようになります。実験的に、やってみたい。」

と、いった感じです。健闘を祈ります!

また、iPhone に入ってるアプリや、カレンダー、メモリ情報をそのまま継続して使用したいとのことですが、それは、新しくiPhoneを購入されてもそのまま継続して使用できるはずです。
新しくiPhoneを購入されたら、iTunesを接続して、たしか「購入したものを転送する」っていうのがあるので、転送するとこれまで、購入されたアプリやアドレス、写真なども全部転送してくれます。

また、Apple社の「MobileMe」というサービスを利用すれば、カレンダーや、アドレス、メールといった情報を、お持ちのiPhone、iPod、iPad、PC、Macで共有することができます。
ちなみに、お使いのPCからもiPhoneのカレンダーを参照することができます。
60日間のトライアル期間がありますので、使ってみても良いかと思います。

私の知人にはiPhoneを購入して、SIMカードを抜き取って使っている強者もいます笑。

> Eugene

Dear Eugene.
Thank you for download 'Oresund'. I am glad to hear you enjoy the application.

Then, You have a trouble about Oresund's Recording List , I will repair about it.

but just now, you will have been trouble about it.
So, I propose how to delete files.

Please try to the action , if you touch the cell in the Recording list and move your finger left to right , display 'delete button' .
Maybe, it will not disapper if you touch other place.

And other one, you will search the file you want to delete, then push the 'Edit' button , and delete the file.

best regards

hakase_e

hakase_e様
実は会社が最近推奨しているのはblackberry
なんです。料金体系を見ると安い印象があり、
高くてもipを使う為の説得に苦労しています。
パケットをbyteに換算してみると、大体月1Gを
使う私としては料金体系に上手くはまりません。
諦めモードにはいりつつあります。(ーー;)
sim抜いての使用されている方を習う可能性が出て
きました、、
昨晩はappleとblakbryが合併する夢を見ました笑。
クレーム処理もされている様でお疲れ様です。
やはり日本の携帯市場は未だ歪んでいると感じずに
いられません。
色々御教示頂き有難う御座います、楽しい話題が多い貴
ブログを今後も参考にさせて頂きます。

> neutral 様

BlackBerryですか! それはそれは、残念ですね・・・。
あの機種は、世界的にヒットしていますが、ドコモフィルターのせいで駄作になってしまった品・・・。一般の方が使うには、料金体系が高く利用に適さないものです。

BlackBerryを推奨しているということは、誰かしらの意見が反映されているのでしょうね。
ふつー使わないっすよ(^^;

社内の多様性と、会社の業務にどれだけ役立てられるかを、主張してみてください。(^^:

日本の携帯電話、電波は、利権の塊ですよ〜。
なんで、数年で経営破綻するようなWillcomに電波が割り当てられたっていう事実からもわかるように酷いものです。
電電公社時代かられんめんと続く、長い長い利権の延長にあるものなので、解消することはできないでしょうね。

Apple社が通信事業資格を習得をするのでは?という噂がありますが、もうしそうなったとしても日本では認証おりないでしょう。
多様性のない社会なんて気持ち悪いだけですけれどね^^;

楽しい話題かどうかわかりませんが、今後も、気軽に遊びにきていただけると幸いですm( _ _ )m。

海外での勤務、お体にはお気をつけてください。

また来てしまいました( ̄▽ ̄)
私の認識ではblbly間では通話料無料でメールでは普通にpdf
も添付可で遊び心ないものの、ネットコストも格安
と聞いています。
会社にはITに精通している人間がいない為
是非共ipとblby、smrtpとの長短所比較を御教示頂きませんでしょうか。
もしかしたら説得出来かもしれません故
よろしお願いします。

> neutral様

お世話になっております。hakase_eです。

え、BlackBerry間での通話料無料なんですか!?
その話は初耳ですが・・・。 先ほど、BlackBerryの料金体系を確認しましたが、格安ってわけでもなさそうです(^^; 他のスマートフォン同様、ガッツリ取られる機種です。

ちなみに、neutral様は会社から支給されている携帯電話では、どの機種をお使いなのでしょうか?

そもそも、スマートフォンでファイルを閲覧できる分には有効でありますが、編集してそれを相手先に送るという行為はかなり無茶です・・・。
もし、こういう理由でBlackBerry推奨されているというのであれば、ちょっと考えものだと思います。

スマートフォン、BlackBerry、iPhoneの長所と短所、とのことですが・・・。どのような観点で長所、短所をあげたらよいか少し悩みますが、ビジネスの面でいいますと。

スマートフォン:
最近は、Androidが主流になっていますが、ぶっちゃけていうとほとんどメリットないと思います。アプリを入れて自分色にカスタマイズ、といいますが、そのアプリを探すのに手間がかかります。
特に、日本製のAndroid携帯を買うくらいなら、普通の携帯電話を購入されたほうが良いと思います。各社メーカーさんには申し訳ないのですが、はっきりいってゴミ・・・。タッチパネルの反応が悪いと、打鍵しているとストレスになります。

利点としては、Googleのサービスのと親和性が高いこと。普段から、Googleのサービスをご利用されてるのであれば、アドレス、スケジュールの管理など、割と使い勝手がよいのかもしれません。
ちなみに、「ファイル」の管理をできますが、よほど賢く整理しないと、何が何だか分からなくなっちゃうと思います。
また、バックアップをとるには自分で意識して、SDカードに取らなければなりません。めんどくさいのがデメリットかな?

BlackBerry:
使ったことがないのでなんとも言えませんが、キーボードの打鍵、トラックボール、よさそうですね。
おそらく、メールを作成したりするのに、便利だと思われます。また、メールの受信する際に、相手の送信時にすぐにうけとれるメリットもありますね。

iPhone:
ファイルを意識せずに、直感的に扱えるのがメリットだと思います。
しかしながら、メールに添付されたファイルを閲覧するにはアプリを導入しなければならりません。裏をかえせば、導入するアプリの使い勝手によって利便性が高められると思います。
たとえば、PCにリモート接続が可能なアプリ、であったりOfficeソフトで作成したファイルを閲覧することができるアプリ、であったり。
iTunesを使った、バックアップの取得、アドレス帳や、スケジュールの同期もできるので、あまり考えずに管理することができます。また、落としてしまった場合でも、リモートでデータを削除したり、検索することが可能です。

まあ、乱文になってしまいましたが、こんなところでしょうか
(^^;

ちなみに、パケットの面で、SIMフリーでiPhoneをお使いになるのと、BlackBerryを使うのとでは、ほとんど料金に差はなさそうです。あとは、通話料次第ですね。

あとは、会社で、BlackBerryを使っている方に、実際に月にいくらなのかを聞いてみて、本当に安く使えているのかを調べられたほうが良いかと思います。

hakase_e様
そうですね、調べてみます。
iphoneを導入している会社はあるのでしょうか。
弊社が機転きかせて踏み切ればいいなと思います。
有難う御座います。

> neutral 様

お世話になっております。hakase_eです。
iPhoneを導入している会社は、あるにはありますが、ごくごく一部、みたいです。小さなIT会社なんかは、携帯を持たせる際に、iPhoneを採用した会社を知っています。

大手の場合は、NGの。理由は転売の恐れがあるから、みたいです。

ぜひ、権利を勝ちとってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/51137553

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンの選び方10 電波2:

» ほうれんそうのシチュー [しぜっとの心ない天使]
今日は初めてほうれんそうのシチューを作ってみました。 [続きを読む]

« 「Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1 」でハマった件 | トップページ | 【お知せ】 iPhoneアプリ:Oresund(Voice&VideoRecorder)アップデート »

最近の写真