フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« これから就職活動? その4 キャリアデザインについて2 | トップページ | [iPhone Appl] 拡張(ビデオレコーダー)追加のお知らせ »

2011年3月 3日 (木)

デザリング。

前もなんかの機会に書いたような気がしますが、最近、またデザリングというキーワードがデジタルニュースで飛び交うようになった。

トピックの主は、auとiPhone。
iPhoneについては、3/11にiOS4.3がリリースされるとのこと。iPad2の発売日が3月25日なので、それに合わせてになったのでしょう。

ちなみに、私のiPhoneはiOS4.3Beta3がインストールされているが、パフォーマンスが低下するなどの、不満に思う点が多々あります。
また、今回、iPhone3G、iPod2世代以降については、サポートしないとのこと。
残念ですけれど、そろそろ買い換えろや!ってことなのでしょうね。

話はそれましたが、このiOS4.3から、iPhoneのデザリング機能が開放されるとのこと。
しかしながら、そこには注意書きが・・・
「日本を含め、一部の国々は対象外・・・」
まじかよ・・・って思う人はたくさんいると思います。

そもそも、デザリングとは何?と言う方も居らっしゃるでしょう。
イメージとして、今、お使いの携帯電話(3G回線・携帯の電波)を通じて、PC、ゲーム機が通信接続できるようになるということ。(厳密に言うとちょっと違うのかもしれないが)
つまり、携帯電話がモデル、ルータと化して、小規模なLANができるのだ。
そして、すでに携帯電話は無線LAN化し、PCやゲーム機が無線で通信接続ができちゃうのだ!

iPhoneにはもともとそういうデザリング機能が備わっており、iPhoneさえあれば、他の通信機器も使い放題!、もっと極端にいうと、iPhoneさえあれば、他にプロバイダー契約とか不要にさえなる。
そして、今度、Apple社から発売される、新型のMacBookでは、iPhone4を経由して、インターネットに接続できるツールが付くという。

まさにかつて、日本人が夢見た、オンデマンドを実現しつつある。
もともとの、Apple社のMacなどのパソコン事業、そしてAppStore、iTunesといったコンテンツ事業、AppleTV、iPadといったリビングで用いるデバイス。
それらが、つながりつつある。

しかしながら、iPhoneを販売する通信キャリア・ソフトバンクさんの電波状況をみれば、デザリングなんて、みんなにやられた日には、ネットワークトラフィックが増大し、パンクしちゃうかもしれない・・・(実際にそうなる可能性は大)。
また、そういう状況を軽減するために、各地で無線LANを増設しているのことですから、デザリングは、頭がいたいところでしょうね・・・。

最近、auもデザリング機能が使える携帯端末を発表しました。
しかも、無線LAN、WiMAX付き(笑)。WiMAXが日本全国カバーできるようになったのかはわかりませんが、WiMAXと、3G回線とを併用した形になるらしい。
しかし、ここで「ただし」という単語が入る。
「3G回線」でデザリングをする際、5Gのパケットを超えると、通信速度を制限するとのこと。
いっぱい使う人には、「いっぱい使ってくれてありがとう!」っていうサービスが有ってもいいような気がするのですが、制限がかかるそうです。
また、3G回線経由でデザリングを行っている際に、着信があった場合、問答無用で通信が遮断されるとのこと。
設定により、着信を受けないことも可能らしいのだが、結局、一人1回線しか使わせないぞ、という意図がそこに見える。
逆にWiMAXのほうはどんどん契約数を増やし、収益に繋げたいところだろうが、東京都内全域をカバーできてない上に、電車の中とかで使えないようでは利用者も増えない。
そこで、携帯端末に付与することにより、525円徴収しようというのだからせこいなあ・・・と思ってしまう。

ちなみに、イーモバイルでもデザリングができる携帯端末(スマートフォン)が販売されている。こちらは、月、5980円で使い放題だったりする。

まあ、こういう新しい通信機器や方式がでてくると、料金がやたら細かくなって、あ、これができるのなら、契約しようかな?と思うのだが、いつも「ただし」、「けれども」という制限が付く。
こういう「制限」を一度、とっぱらったほうが、いい商売になると思うのですが・・・。

« これから就職活動? その4 キャリアデザインについて2 | トップページ | [iPhone Appl] 拡張(ビデオレコーダー)追加のお知らせ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/51020497

この記事へのトラックバック一覧です: デザリング。:

« これから就職活動? その4 キャリアデザインについて2 | トップページ | [iPhone Appl] 拡張(ビデオレコーダー)追加のお知らせ »

最近の写真