フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 就職活動中の学生さんへ | トップページ | Twitter・SNSについて »

2011年2月10日 (木)

録音アプリ(Oresund)の利用法について

プロモーションをしていると、ん〜、iPhoneにはボイスメモっていう機能もあるし、さほど需要がないのでは?
というご指摘をいただくことがあります。

まあ、たしかにその通りなのです。会話を録音する分には十分な性能なのですが、
他の音、自然音などを録音しようとした際に、ノイズが入ったり、また大きな音を録音した際に、音割れを起こしたり。
さらに、実際に耳にした音の大きさよりも、はやり小さい音で集音されます。
そういう不満が、開発したのがきっかけだったりするわけです。

しかしながら、この録音という機能、様々な場面で利用することが可能です。

 1.講義の録音

 2.打ち合わせ・会議時の録音

 3.英会話が学習

 4.速聴学習

  5.ビデオレターの作成

1.は言うまでもありませんが、講義を録音しておくことで再度、聞き直すことが可能となります。

2.録音することにより記録が残り、言った言わない、をさけられます。

  注)実際に、それを聴かせることにより、上司の怒りを買うことになるかもしれませんが・・・。それが元で、殴られた人も・・・。

3.英会話の学習には、ただ聞くだけでは勉強になりません。先生と会話した内容を何度も繰り返し聴くことにより、耳をなれさせることに加え、会話の表現を耳で追ったり、という作業が必要です。

4.最近知ったのですが、「速聴」という勉強法があるそうです。倍速で再生することによって、短時間で講義を頭に入れることができるというものらしいです。Appleのオーディオブックを参考に実装しています。

5.ビデオレーターを作成し、知人に転送することができます。

以前、ボイスレコーダーの購入を真剣に考えたことがありました。

上司に当たる人が、すぐに言ったことを忘れる人で、かつ議事録をつくっても

「余計なものを、俺に送るな」

という始末・・・。

毎週毎週、システムのレビューを兼ねた打ち合わせの際に、前回の内容を無視した発言が多く、仕事が進まない。

また、「前回は、こうおっしゃっていましたが?」と返しても、

「そんなこと、言うわけ無いだろう!俺が!」という感じでして、、、

議事録に対しても、俺は承認した覚えはない!という始末。

あまりにも、仕事にならず、ボイスレコーダーを。。。と思いつつも、3万くらいするわけですよ・・・。

実際に、先週の打ち合わせ内容を聞かせたら、おそらくは、少林寺拳法で、しめられたことでしょうけれど・・・。

あの6ヶ月は、地獄でした。

また、役所関係の窓口でのやりとりを記録するのにも、最適です。そうしたやりとりについては必ず記録しておくことを勧めます。

加えて、私がが開発した録音アプリと、他の録音アプリとでは、根本的に録音できる音の音質が違います。

なぜ?と問われると、それは「企業秘密」になりますが、録音した音が、音割れしないようになっています。

研究のために、他の録音アプリをダウンロードしてみましたが、そこに気を使っているアプリは無いようです。

« 就職活動中の学生さんへ | トップページ | Twitter・SNSについて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんんあ詐欺みたいなもんつぶしてやる

このアプリ購入させて頂きました。
演奏を録音するアプリを探していてたどり着きました。
まだ使ってないのですがブログを読ませて頂いてこれにして良かったなと
思っています。ありがとう御座います。
iMICを見ていて思ったんですが
こういうことが出来るのなら、マイクで拾った音を逆位相にスピーカーから
出力するアクティブな消音器?も割かし簡単に出切るのかなと思いました。
マイクは外部にした方が良かったり、消音する周波数帯域を500Hzとか1000Hz以上とかに絞ればスピーカーに負担をかけず程よく消音できて不眠打波(心地よい音を出す)の反対で音を消す方向で不眠解消等のアプリが出来れば面白いなと思いました。
駄文すみません。応援してます。

uemura様

この度は、ダウンロードいただきありがとうございます。
uemura様のお役に立てていただけると幸いです。

さて、消音についてですが、ちょっと難しいですね。
実はちょっと、やってみたことあるんですが
理由は2つ。
 
 1.マイクが拾う音が多角的にはいるため。
 2.デバイス逆位相を変換中に、次の音が届く

という理由で、どうしても音が聞こえちゃうんですね・・・。

しかしながら、音をつかったアプリでは、スピーカーから音を出して、それをマイクで拾うことにより、距離を測るというものがあります。

コメント、ありがとうござました。
今後とも、よろしくお願い致します。

Oresund購入させて頂きました。
携帯のボイスレコーダーとは全く違った音質の良さで感激、今後打ち合わせ等おおいに利用させて頂きたいと思います。
Doropboxもこれを機に使用し、便利さの発見に感動です。
iphoneも使用1週間で格闘中の素人で恐縮ですが、アプリで録音データの削除方法が分かりません、教えて頂けないでしょうか?
評価・サポートの方法も知らないためこの場を借りての質問申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

> hide様

お世話になっております。hakase_eです。
この度は、ダウンロードいただきありがとうございました。

さて、アプリの録音データの削除のやり方ですが、2通りございます。

RecordingListの画面で、削除したいデータの行に対して、タッチして、指で、左から右へとスライドしてみてください。
すると、「削除ボタン」が行の右端に現れますので、これを押下いただくことで削除が可能です。

もう一つは、RecordingListの画面で、右上の方にあります、「Edit」ボタンを押下します。
すると、各行の左側に「○」っぽいマークがでます。
削除したいデータの、「○」をタッチしていただくと、「削除ボタン」が行の右端に現れますので、これを押下いただくことで削除が可能です。

これらの操作は、iPhoneの基本的な操作の一つでもありますので、他のアプリや操作でもご活用いただけると思います。

この度は、サポートへの問合せ、ありがとうございました^^。
また、何がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

iphone初心者のhideと申します。
早々に返答ありがとうございました。早速確認、データ整理いたしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

> hide様

お世話になっております。hakase_eです。

> 早々に返答ありがとうございました。早速確認、データ整理いたしました。

なによりでした!
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします!
このたびは、お問い合わせ、ありがとうございました^^

アプリ購入させて頂きました。
サポートが分からずここで質問させて頂きます。
・録音総時間について
Recording Listでファイル名の下段に日付の次は録音総時間が記載されているのでしょうか?なぜか30分くらいの録音だったのですが02:45:41などと記載されます。さらにAuto-Recordingをオンにしていてアプリを立ち上げたあとすぐ録音を止めても同じように録音総時間の記載がうまくないようです。前者はもしかしたらiphoneの空き容量がいっぱいで途中で止まったから?でしょうか。容量が少ないアナウンスが出ていましたが、録音状態(録音秒数?)が止まっていなかったので録音自体は途中で落ちてはいなかったようですが。。
・データの転送等について
DropBoxの転送は無料アカウントなので70MB以上は転送できないと読んだのですが、wifiでも制限はありますでしょうか?接続中にアプリが落ちてしまうし、表示ファイル名でダウンロードしても1KBとなり、うまく転送できません。
また、itunesのusb転送とはどのようにやれば良いのでしょうか?素人質問ですみません。
streo,24bit,Highのセッティングで約1時間録音したら790MBくらいになってしまい。PCへデータを写したいのですが、今のところ方法がなく悩んでいます。
iphone3Gというものが問題でしょうか?
長文ですみませんでした。

> まだ3G 様

お世話になっております。hakase_eです。お問い合わせ、ありがとうございます。
回答させていただきます。

> ・録音総時間について

Recording Listのファイル名の下の段に表示されてるのは、録音日時になります。録音時間については、表示はしておりません。とはいいつつ、ちょっと表示がおかしいようですね。確認いたします。

> データの転送等について

790MBのファイルだと、USBを経由した転送のほうが有効だと思われます。
手順については、下記の通り。

 ① iPhoneをiTunes に接続
 ② iTunesのiPhoneデバイスを選択します。
   iPhoneのコンテンツの内容が表示されると思います。
 ③ 上のタブに「App」を選択します。
   iPhoneにインストールされているアプリの内容が表示されます。
 ④ ③のページの一番下の方に、「ファイル共有」という項目があります。
   そこから、該当するアプリを選んでください。
   アプリが管理するファイルのリストが表示されますので、そこからダウンロードしてみてください。
また、このUSBを通じて音楽ファイルや、動画ファイルも追加することができます。

また不明確な点がございましたら、お問い合わせください。
^^

初めまして。アプリを購入させて頂きました(^^♪
不明な点があるので初歩的な質問で申し訳ないですが教えていただきたいです(^_^;)

i pod touch(第4世代)初心者です。
そもそもi pod touchでは使えないアプリなんでしょうか?
(よくわからずダウンロードしてしまいすみません・・・。)

録音もしくはムービーを撮っても再生途中でアプリが終了してしまいます(・・;)
あと、DropBoxも(登録済です)アドレスとパスワードを入れてLinkを押したら何も立ち上がらず終了になってしまいます。

少しの時間再生できているのを見てるととてもよさそうな感じなので
ちゃんと使えたら嬉しいのですが・・・

すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

> ななこ様

お世話になっとえります。hakase_eです。
今回は、ダウンロードいただきありがとうございました。

Dropboxのアカウントの設定についてですが、アプリから登録しようとすると、こけてしまうという事象があることは確認しております。
対策としまして、iPodの設定を選択していただくと、下の方に、アプリのアイコンがあります。それを選択してもらうと、DropBoxのアカウントを設定する項目があるので、そちらで入力してみてください。

ビデオの録画、または録音についてですが、ちょっと同機種を用いた動作確認が必要になるので、少しお時間をいただければ思います。
私の方で思いつく現象としまして、iPodのディスクのサイズが不足している、っていうことはありませんか? お手数ですが、ご確認いただけると幸いです。

また、後ほどレスさせていただきますので、引き続きよろしくお願い致します。m( _ _ )m

> ななこ様

あ、失礼しました。ビデオ再生の際の問題ですね^^;
とりあえず、事象を確認して上で、原因を特定します。

お世話になります。ななこです。

DropBoxのアカウント設定は教えていただいた通りにやってみると登録できました!(^^)!

あと、i pod touchの残りの容量は15GBほどありました。

でも昨日は落ちまくっていたのに何故か今日は機嫌よく再生できてるんです・・・(^_^;)
なのでちょっと様子みてみますね。

またわからない事あったら質問させてくださいね。

どうもありがとうございました

〉 ななこ様

お世話になっております。hakase_eです。
DropBoxのアカウント設定ができて何よりでした!

iPod Touchの容量15GBだと全然余裕ですね^^;

そして、昨日は落ちまくっていて、今日は再生できるだなんて・・・。うーん、ひょっとすると、バックグラウンドでアプリが動いていたからメモリが足りなかったかな・・・?
(^^;

また、何がありましたら、お問い合わせください^^。

Oresund利用しているhideと申します。質問させて頂きます。
ボイスレコーダー録音レベルについて、録音ファイルをiPhoneで聞くとよく聞こえますがパソコンのiTunes では聞き取れないのは何故でしょうか、設定・調整が悪いのでしょうか?
又、ビデオ録画の画面角度は天地左右が自動で正規位置になる様に設定できないでしょうか、横位置・縦位置で右90度、左90度、180度の回転設定を誤った場合変更は可能でしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

> hide様

お世話になっております。hakase_eです。

この度は、ダウンロードいただきありがとうございました。
また、ご質問いただき、ありがとうございます。

さて、お問い合わせの件についてです。

〉 パソコンのiTunes では聞き取れないのは何故でしょうか、設定・調整が悪いのでしょうか?

私の方で、試してみたところ(MacOX 10.6、iTunes 10.2.2)、聞き取れることは確認できました。「聞き取れない」ということは、再生はできているけれども、音が聞こえないという状況であると察します。

iPhoneで再生ができるということは、作成された音楽ファイル自体、壊れているものではないのでファイル自体に問題はないと思います。

恐れ入りますが、下記の点についてご確認いただけると幸いです。

 1.他のプレイヤーで再生はできるが、iTunesだけ、音がでないのか?
 2.iTunesで、Oresundで録音した音楽ファイル以外の音楽ファイルは再生・音が聞き取れるか?

上記を試していただいて、
 ・ 他のプレイヤでも音がでない
 ・ Oresundで録音した音楽ファイルだけ音がでない
ことがわかりましたら、恐れ入りますが、下記の情報を教えてください。私の方で、再現させてみます。

 1.作成された音楽ファイルの設定値
   (PCMなのか、AppleLossLessなのか。。などなど)

 2.再生されたPCの環境
   ( OSのバージョン、iTunesのバージョン)

〉 ビデオ録画の画面角度は天地左右が自動で正規位置になる様に設定できないでしょうか

画面角度を正規に戻すのには、Orient -> Portに設定していただくと、戻るようになっております。

ただ、ビデオモードで自動でデフォルトの状態(Orient : Port、Mirror:Auto or Off )に戻す設定がないので、設けても良いかもしれません。これは検討いたします。

> 横位置・縦位置で右90度、左90度、180度の回転設定を誤った場合変更は可能でしょうか。

iPhoneの縦、横とに変更した時の位置、と、ビデオモード画面の角度の設定についてですね?

回転設定自体は、Orient -> Portで設定してだくと、最初の状態には戻ります。

誤った場合、録画した後で、戻す、となると変更することはできなくなります。

しっかり、回答出来ていないかもしれませんね^^;
ちと、意図と違う回答をしてしまっていたなら、遠慮無く、ご指摘ください。

回答ありがとうございます。
>他のプレイヤーで再生はできるが、iTunesだけ、音がでないのか?
 A:QuickTime Player 、iTunes共に音が出ない(イコライザー?に反応はありますので再生は行っている様ですが聞き取れない、他ファイル音楽等は正常に再生聞き取りできている)→録音レベルの問題でしょうか?
>作成した音楽ファイル形式(設定値)
 A: PCM、AppleLossLess、ビデオ形式共、同様
>再生したPCの環境
 A: OS:WindowsXP、iTunes:10.2.2.12
 
 ビデオモードで自動でデフォルトの状態とは縦位置が基準と認識していますが、横位置で撮った場合PCで再生すると90度回転状態での再生となってしまうので、横位置撮影の場合は横長に、縦位置の場合は縦長の画面となるほうが感覚的に理解しやすい、レフト・ライトの設定は基準面がよく分らないため撮影後の失敗が発生してしまうと思われますので使いずらいです。
長々と申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
音が出ない件、PCのオーディオ設定が狂っていたため録音レベルが低いことと併せ聞き取りができなかったことが判明いたしました、認識・確認不足でご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

> hide 様

お世話になっております。hakase_eです。
返信が遅くなって申し訳ございません。

音のでない件、了解いたしました。何にせよ、解決できてなによりでした^^。

ビデオの件、もう少し、考慮してみたいと思います。
おそらくは、iPhoneの回転を意識すべきなのかな?と考えております。

今後とも、よろしくお願い致します^^。
このたびは、お問い合わせいただき、ありがとうございました。

はじめましてtafu と申します。
iphoneの着信音の製作の仕方を教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

〉 tafu様

お世話になっております。hakase_eです。

着信音の作り方は、RecSettingsで、DataFormat のパラメータをRingtoneに設定します。
その後、録音した音を録音します。
(その場合、録音は30秒で終わります。)

録音した音をPCに転送します。iTuens経由で行うと便利です。Ringtongeで録音した音を取り出します。

iTUnesを開きます。iTUnesの「ライブラリ」ー着信音を選び、
録音した音をそこにドラッグします。

すると着信音がコピーされるので、あとはiPhoneと同期をとればOK。

こんな感じです。

ぜひ、やってみてください^^!

こんにちは。
アプリ、とても便利そうなのでダウンロードさせて頂きました。

そこで質問なのですが、録音時間はどのくらい可能ですか?

ちゃみさん

お世話になっております。hakase_eです。

この度は、ダウンロードしていただきありがとうございました。
録音時間ですが、正確に何時間、とはいえません。

というのも、お使いのデバイスのハードディスクの空き容量次第です。

私が、試してみて最長3時間は録音できました。
目安として、1時間600M〜700Mくらいです。

ビデオのほうは、ハードディスクがいっぱいになりそうだったら、警告がでるようにしてます^^

ぜひ、遊んでみてください^^
末永く、お使いいただけますように!

有料版をダウンロードしました。録音したものを再生すると最後まで再生した後アプリが必ず終了します。iPad 2で使ってます。バッググラウンドで他のアプリが動作していなくても現象は発生します。

げじさま

お世話になっております。hakase_eです。

DLありがとうございました!。
また、不具合のご連絡感謝いたします。早速、調査いたしますので、もうしばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

hakase_e

げじさま

いま、修正して審査に出しました。
次のバージョンで直っているので、ご確認いただけると幸いです。

また、何がございましたら、ご連絡ください。

hakase_e

Hello, hakase_e,
I am Chinese and can not understand hiragana and katakana. But when I came across your Description saying 講義の録音 I knew I was at the right place, because I was searching for a way to record my lectures from my professors. Thank you for your app!

> 你好 さん

Hi, nice to meet you 你好!

Thank you for download my application. I am glad to meeting you and application.

hakase_e

oresund有料版を先日より、使わせて頂いております。
質問なのですが、AppStoreの説明にて「録音レベルの調整も可能で...」とありますがこれはどのように設定したらよいのでしょうか。

ひろたん 様

お世話になっております。hakase_eです。

この度は、ダウンロードいただき有り難うございます。
録音レベルの調整は、「RecSetting」の「Quality」で大雑把に設定することは出来ます。
それ以外のパラメータも、音質に差がでます。

いろいろと試してみていただけると幸いです^^。

最近購入して使用しております。
ファイルの転送についてのお願いですが、前のバージョンではメールでのファイル転送も出来ませんでしたが、バージョン2.1.1になりメールでファイルは転送可能になりました。
しかし、大きなファイルになりますと本来ならiTuens経由がbestだとは思いますが、都合上wifiで転送したいのですが、wifiが使用出来ません。いくつかの他アプリでwifi転送は出来ています。どうが御対応よろしくお願いします。
環境は3GS 5.0.1 で使用しております

> ozk 様

お世話になっております。hakase_eです
このたびは、ダウンロードありがとうございました。
ご連絡いただいた件、対応させてきただき、Apple社の審査待ちになっております。

よろしくお願いいたします。

こんにちは!先日、有料版を購入し、張り切って今日録音してみました。バックステージにてトランペットのコンサート(自分の)を記録用に録音したのですが、トランペットのみならずトーク含めて全部音割れしてしまいました(>_<)音割れしない、と書いてあったので、ついチェックもせずに使っちゃったことを、後悔してます…(T_T)
せっかく購入したので、これからも使いたいのですが、設定等で解決法があれば教えてください。ちなみに現在の設定はデフォルトの状態です。何卒よろしくお願いします。

ゆうこさん

このたびは、DLありがとうございました
よくわからないのですが、「音割れしない」ってどこに記述されていましたか??
そんな記述、どこにもした覚え無いのですが?

それはともかく、録音した状況を教えていただけると幸いです。ちなみに、間近に、デバイスをおいた状態で録音されている場合は、音割れする恐れはあると思います。

わぁ…

「加えて、私がが開発した録音アプリと、他の録音アプリとでは、根本的に録音できる音の音質が違います。

なぜ?と問われると、それは「企業秘密」になりますが、録音した音が、音割れしないようになっています。

研究のために、他の録音アプリをダウンロードしてみましたが、そこに気を使っているアプリは無いようです。」

と書いてありました。だから勝手に安心しておりました。まぁたったの85円だから…とも思う反面、一応有料だから、「そんな記述、どこにもした覚え無いのですが?」と書かれるとちょっと悲しくなりました…(;_;)

えっと…一回はリハーサルの一部を客席中央で録音しました。なので10メートルとか単位で離れてたと思います。もう一回は本番で、バックステージ、反響板の後ろです。
バックステージの方は、関係者のためにモニターがありまして、それが結構大きかったので、ある意味は致し方ないかなと諦めてる部分もあります。

Recording Settingは上から、PCM、Strereo,16bit,Low、44100Hz,
128000bpsで撮っていたのですが、それを何か違うのにしたらいいのでしょうか?

wifi改良のアップデートを入れましたが、状況は変わらないようです。
他のアプリはwifiでデータをアップ出来ています。

iPhone4Sに機種変更をしましたら、wifiで繋がるようになりました。お騒がせしました。
有難うございます。

> ゆうこさん

返信が遅くなって申し訳ございません。

そのくらいであれば、問題ないのですが・・・。
恐れ入りますが、録音された音を転送していただいてもかまいませんか?

音割れの具合を知りたいので。
ちなみに、普通、クラッシックな楽器の音を録音する方法ってあると思うのですが、それはどんな方法で媒体は何を使うものなのですか?

お返事、ありがとうございます。

私を含めて周りの演奏家は、自分用の記録とか、資料、または聞いて反省するために録音してて、例えば販売とかの目的じゃないので本格的じゃないのですが…

普段は、
ZOOMのH2とかみたいな小型のPCM録音のモノを、iPhoneを買ってからは、Philips Digital Recorderというアプリを使ってました。これはかなり近くで録音しても、どんな大音量でも割れたことはないのですが、転送が出来なくて、それでこちらのアプリを購入させて頂いたというわけなんです。簡単にPCなどに転送できればこんなありがたいことはないので!

音源はメールでお送りしたらいいのでしょうか?

> ゆうこさん

音源はメールでいただけると幸いです。

Philips Digital recorderを確認してみましたが、あまり質が良くないですね・・・。

Settingsで質を悪くする設定を施せば良いかもしれません。
設定は保存できるので、お試しいただけると幸いです。

遅くなってすみません!
お送りしますので、アドレスを教えてください。ブログのどこかに書いてあるのかしら??探せなくて(^◇^;)

こんにちは。
とても便利なのでよく使わせていただいています。

現在パソコンが壊れていて使えないので、
録音したものをメールマーク→1番上から
ヤフアドに転送していたのですが、
数日前からメールが送られません…
何が原因なんでしょうか?
使えないと不便です…

続けてのコメントすみません。
録音の時、ステレオにしてるのですが、
先週から録音したものがモノラルになっていて、
片方からしか音が出ていません。
たまに途中でノイズ?が入ったりしていることもあります…
原因はなんでしょうか?
今までステレオに設定していてこのようになったことがないので…

お忙しいと思いますがご回答お願いします

ゆうこさん

こちらまでお願いします。
CBL41131@nifty.com

ちゃみさま

お世話になっております。hakase_eです。
ご愛用、ありがとうございます。

連絡が遅くなって申し訳ございません。あまり、体調が優れず、先週末はお休みを頂いた次第です。
さて、メールの件と、ステレオの件についてです。

ステレオについては、先週のVersion2.2.1で、パラメータのロジックを変更しました。というのもiOS5でステレオパラメータで指定してもモノラルで録音されてしまう不具合があったためです。

そこで試していただきたいのは、パラメータを再度、ステレオに設定していただけると幸いです。

メールについても、同様、こちらは、Version2.1で多少、ロジックをいじくっております。

恐れ入りますが、ちゃみさまが使用されているiOSのバージョンを教えていただけると幸いです。

もしかすると、iOS4系とiOS5系で仕様が変わっている恐れがあります。

私の方で、Apple社のリリース情報を元にチェックしておりましたが、どうも、リリース情報に記載していない細かい設定ノ部分で変更されていることが最近、わかってきました。

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?

私が使用しているのは、
iPhone4で
OSver : 4.2.1
app ver : 4.0.3
になります。
あまり詳しくないのですが、
ステレオに関しては、
オプションから再度ステレオに設定してみればいいですか?
メールはどのようにすれば送れますか?

ご無理なさらないで体調の良いときでかまいませんので
よろしくお願いします。

今、Recセッティングでステレオに再度設定変更してみましたが
モノラルでしか録音出来ませんでした…

> ちゃみさま

回答有り難うございました。

iOS4.2ですか・・・。
うーん、バグの多いiOSで、正常に動作しない機能も幾つかありました。
その頃にも、一度、メール機能を修正しております。

アプリが正常に動かないケースもあると思うので、バージョンアップすることをおすすめますが、事情があってiOS4.2をご利用なのだと思います。

可能な限り、サポートさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

さて、メールができない件と、ステレオの件ですが、私のほうでiPhone3G、iOS4.2.1で動作確認したところ、ステレオ録音ができて、メールも問題なく送ることができました。

そこで、試していただきたいのは、iPhoneを再起動してみてください。
ホームボタンと、電源ボタンの両方を長押しすると、再起動がかかります。
普通の電源ボタンを長押しして電源を落としますが、この方法で行うと、メモリをクリアしてくれるのでフレッシュな状態で利用することができます。

それでも、ダメな場合は、一度、アプリを削除し、再度インストールしていただけると幸いです。

その際に、アプリに入ってるデータについてですが、ファイルリスト画面の、メールを送るボタンを押下すると、3つアラートが上がってきます。

その内の「Transfer other apps」を選択していただくと、今、インストールされているアプリの中で、オーディオファイルを扱うことができるアプリへとデータを転送することができます。

私が把握している無料アプリでは、quanp、エバーノート、ドロップボックスなどがあります。

そうしたアプリへ転送後、お試しいただけると幸いです。

おはようございます。
詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。

再起動させてみましたが、残念ながら変わりませんでした…。
このiPhone自体がダメなのかもしれないです…
ホームボタンも固いし…
それにバグも多いんですね…。
不具合で交換してもらった方がいいんですかね?
バージョンアップしたいですが、このiPhoneにして1年未満で
まだ分割の途中なんですがバージョンアップって出来るのでしょか?
アプリのお話から変わってしまってすみません。
疎いので……

ちゃみ さま

お世話になっております。hakase_eです。
連絡が遅くなってもうしわけございません。体調不良が続き、今日はクリスマスイブで、街が賑わうなか、医者に行って来ました。

再起動してもかわらないとのこと、了解致しました。
お試しいただきありがとうございました。

iPhoneのバージョンアップについては、可能です。
新しいOS(iOS5.0)には、多くのサービスが追加されておりますので、ぜひ、ご検討いただけると幸いです。

iOS5はバグも多いですが、アップル社がこまめに修正をかけてくれるので、iOS4.2をそのままお使いいただくよりは、良いかと考えます。

バージョンアップは、PCにiTunesというソフトの最新版をインストールしていただき、iPhoneと接続するだけでいけるはずです。

iTunes内で、
 ① バックアップを取得
 ② iOSの最新版をダウンロード&インストール
 ③ バックアップデータを復元
という一連の作業をやってくれます。

バージョンアップの際、、、たちあえればよいのですが・・・。

体調大丈夫ですか?
寒いので無理しないでくださいね。

ご回答ありがとうございました。

昨日、ステレオで録音出来るか試してみましたが、
出来ませんでした…
メール送信は3通くらい続けて出来ましたが、その後は
送信出来ませんでした。

バージョンアップの件もありがとうございます。
もしバージョンアップ不可の場合は、
ステレオでの録音は出来ない…ってことですよね…?

出来るかどうか分かりませんが、バージョンアップ試してみます。

はじめまして。フルHDビデオの購入を考えておりますが、セッティングは保存できるのでしょうか?4sを使っておりますが、1080pで撮影(デフォルトのカメラ)すると画像がゆがむことが多いので、720pで撮影したいのです。oresundですと起動するたびにセッティングし直さなければなりませんので、もしセッティングを保存できるのであればこちらの購入を考えております。
よろしくお願いいたします。

1月9日のコメントに返信がないので、この質問にも返信いただけるかどうか心配ですが、ここしかサポートがないようなので。
PCMの低品位で1時間くらい録音したファイルがiPhone上のoresundでは再生できるのですが、ファイルサイズを見ると1MBと表示されDropboxでもメール添付でも送信できずにGoodreaderにも渡りません。
(サイズの小さいものはすべて可能です)
Wifi経由でアクセスしようとしても指定されたIPアドレスにはブラウザからアクセスできないといわれます。
iTunesにUSBでつなぐとこの音声ファイルはどこに現れるものなのでしょうか。
この音声ファイルとなんとしてもPCに持ち込みたいのでよろしくお願いします。

iPhone4Sを使っています。
iOS 5.0.1です。
oresundのバージョンは、2.4.1です。
ステレオに設定して録音してもモノラルでしか録音できません。
新たにステレオに設定しなおしたり、iPhoneを立ち上げなおしたりしたのですが、やっぱりできません。
どうしたらステレオで録音できますか?

すいません。教えていただければ幸いです。Ipodtouhiで5.0にアップグレードした際に、PCMに入れていた会議録が消えてしまいました。場違いの質問だとおもいますが、ウェブで復元といれていましたら、こちらのサイトが一番上にでたものです。宜しければ、アップデートした際に消えたものの復元方法を教えて下さい。

龍さん

お世話になっております。hakase_eです。
この度は、DL&ご使用ありがとうございます!

まずはご確認いただきたいのは、iTunes経由で、該当のファイルが存在するかです。もし、存在しない場合は。。。

iOSのアップデートされたとのことですが、おそらくはiTunesから行われていると思いますが、その前にバックアップを取得されていますか?
録音いただいているファイルが存在する状態で、バックアップとられているのであれば、iPod Touchを復元されることによって復活するかもしれません。

基本、アップグレードによってデータが削除される可能性は低いと思います。
データが無事であることを祈ります!

ありがとうございます。PC上には、他のアプリは出てきましたが、PCMがありませんでした。ご指摘の通りiTunesからバージョンをアップデート致しました。具体的にどのように作業していけばよいのでしょうか。初心者なので教えていただければ幸いです。

龍さん

同期しているiTunesのライブラリの中に、該当するアプリが存在するかを確認してみてください。
なければ、アプリ自体、バックアップがとれていない可能性があり、音声ファイルの復元は不可となります。

もし、該当するアプリが存在する場合、デバイスのAppより、「APPを同期」で、該当するアプリがチェックされているかを確認してください。


復元できました。ありがとうございました。

こんにちは。このアプリを買った時はiPhone3Gでしたが、現在iPhone4S,iPhone4,iPad2の三台にて変わらずとても便利に使わせて頂いています。

ところで今回はiPadにおいてビデオレコーダー機能を使用する際に生じる不具合が当方の使用方法によるものか、iPadへの最適化がまだ途上にある為なのかをお尋ねしようと思いこちらに書かせて頂きます。

不具合について:
iPadでOresundを立ち上げビデオモードにして録画した後、録画内容を観てからまたビデオモードにすると、左上の隅っこに、ちょうどiPhoneくらいの画面の大きさでカメラの映像が見える様になり、アプリを立ち上げ直さないと全画面表示にならず、再度ビデオモードにして録画した後、録画内容を観てからまたビデオモードにするとまた左上の隅っこにiPhoneくらいの画面の大きさでカメラの映像が見える様になります。再現率100%

あと、iPad本体をランドスケープモードで録画しようと思っても、画面の内容はポートレートモードのままなのでとても使いにくいです。


上記の件につき、ご回答頂けますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Bangcray様

お世話になっております。hakase_eです。

現象確認できました。
不具合です。
ちょうど、いま、全体的にリプレースをかけているところなので、そのタイミングで解決できると思います。

恐れ入りますが、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。oresund 購入して、ご機嫌に利用していました。
1.5Hのレッスンを録音してるのですが、8本ほど録音したらiphoneの容量がいっぱいになってしまって、PCに移そうと思い、こちらのコメントを見てituneで写したのですが、PCで再生ができません。
ダブルクリックで再生しようとすると、ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。のエラーが出てしまいます。
今回移行した録音以外の音楽は今まで通り再生できます。
iphoneは写真1枚とれないほど容量がいっぱいだというし、どうかPCに移して再生できるよう教えてください。

wol 様

お世話になっております。hakase_eです。
この度は、ダウンロードありがとうございました。

PCでの、WindowsMediaPlayで再生ができないとのこですが、要因として考えられるのは、録音時のサンプル・レートが48MHzになっていないことが考えられます。
48MHzでないと、再生できないことがあると聞いたことがあります。

WindowsMediaPlayではなく、iTunes、もしくはその他のプレイヤーで再生されることをおすすめします。
であれば、おそらくうまくいくと思います。

また、何かありましたら、ご連絡ください!
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
いつも大変便利に使わせて頂いております(^-^)

ところで先日4時間弱を録音したところ、途中で切れていました。
サイズが丁度4GBでしたので32bitの4GBの壁があるのでしょうか?

録音状況
iPhone4S,iOS5.1.1,PCM,Stereo,16bit,MAX,44100Hz,128000bit
残りフラッシュメモリ残量12GB(録音終了後8GB)
録音時間:3時間22分53秒

この時間で録音されたデータの音は切れていましたが、
iPhoneのステータスバーは3時間40分の時点(録音終了の為ストップを押した時間)でも
赤くなっておりました。

長丁場の録音は初めてでしたので、
このような場合は、クオリティをMAXからHIGHやLOWに
変更すれば全然問題は無いと思うのですが、
一応確認の為、ご連絡いたしました。

始めまして
有料版のoresundを予備校の授業を録音整理し復習に使うのに重宝していました

今回のoresundのアップデートをしたところ
録音データの日時が全てアップデートしたらした時の物になり
再生しようとするとiPhoneにメディアファイルが無いため再生できない、と表示されてしまいました
復元はできないのでしょうか
iPhone設定の使用状況を見るとoresundに使っている容量がアップデート前と変わっていないのでデータは消えていないと思いたいのですが…

Y 様

お世話になっております。Hakase_eです
データは消えていないと思います。
ちなみに、ファイルリストの中に、iPhoneマークがついていれば、アプリがそのファイルを認識しているはずなのですが・・・

一応、PCに待避してください。
方法はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=XjrFOpNJiJw

実ファイル自体は、極力削除しないような作りになっているので、生きていると思います。

そのあとで、同期を行ってください。

もし、誤って削除されていても、アプリの中のRecycleフォルダに待避しているはずです。
急ぎ、ご確認ください。

また、何かありましたら、直ぐにご連絡ください。

hakase_e

回答ありがとうございました!
PCに繋ぐとちゃんとファイルが全部表示されました
これからも愛用させていただきます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/50830935

この記事へのトラックバック一覧です: 録音アプリ(Oresund)の利用法について:

« 就職活動中の学生さんへ | トップページ | Twitter・SNSについて »

最近の写真