フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [iPhone Appl] OresundLite リリース | トップページ | 4G通信について »

2010年12月 1日 (水)

[iPhone Appl] Oresund リリース!(追記あり)

http://itunes.apple.com/us/app/id406659401?mt=8

「Oresund」は今まで音に関するアプリを作成しており、今回はその集大成のようなものとしてビジネスに特化したレコーダーアプリを開発しました。

機能を大幅に拡張しましたので、変更点は赤字で記しています。

「OresundLite」と違い、機能制限は設けてお りません。

ご興味のある方はこちらを御覧ください〜。

( There is English sentence under the Japanese word,)
Oresund の主な機能

1.録音機能
 ※オートレコーディングOnで、アプリ起動時に自動で録音を開始します。
 ※4.オプションの設定にて、AutoUpload Onで、録音終了時に、
  自動でDropBoxへアップロードを始めます。

 ・ファイル名の設定(デフォルトのファイル名は日時になってます)
 ・レベルメーターの表示
 ・録音時間の表示
 ・録音の一時停止/再開
 ・着信があった場合、一時停止、終了後、自動で録音に復帰。
 ・ファイル名の変更、
  ・・・録音終了時に、ファイル名の変更、メモの入力、写真登録ができます。

2.録音パラメータの設定
 ・データフォーマット
  PCM / AppleLossLess / IMA4 / ACC / iLBC / aLaw / Ringtone
  ※ RingtoneはiPhoneの着信音を作成するためのモードです。
 ・チャネル (stereo / monoral)
 ・サンプルビット ( 16/ 24/ 32/ 64 bit)
 ・録音品質 ( Min/ Low/ Medium/ High/ Max )
 ・サンプルレート( 0 〜 100.0 MHz)
 ・ビットレート( 0 〜 1024 Mbps )
 ・録音時間の指定 ( 2時間まで )
 ・上記設定パラメータの保存&設定( 3つまで設定が可能)
 ・デフォルトパラメータの設定

3.録画機能(iPhone3GS、iPhone4、iPod Touch 4G 、iPad2  )
 ※ 4.オプションの設定にて、AutoUpload Onで、録画終了時に、
  自動でDropBoxへアップロードを始めます。
 ・・・搭載されているカメラデバイスに機能が依存するため、一部使えない
    機能がある機種があります。
 ・ファイル名の設定(デフォルトのファイル名は日時になってます)
 ・フラッシュ機能
 ・フォーカス、ホワイトバランス、露出モード搭載(シングルタップ、ダブルタッチで設定)
 ・録画品質(Low、Mid、High、480p、720p)
  ・・・ Midが既存の録画頻出です。720pはHD撮影を指します。
 ・画面角度の変更
  ・・・右90度、左90度、180度の回転
 ・ミラー機能
 ・フォトアルバムへの出力設定
  ・・・Oresundだけでなく、「写真」にもビデオを出力します。
 ・スナップショット撮影
 ・カメラの切り替え(iPhone4、iPod Touch4、iPad2)
 ・ファイル名の変更、
  ・・・録音終了時に、ファイル名の変更、メモの入力、写真登録が可能。

4.オプション設定 (iPhone 's Setting )
 ・オートレコーディング機能(On/Off)
  ・・・ アプリ起動時に録音を開始。
 ・タイマー設定( On/Off , 時間設定)
  ・・・ オートレコーディングで、録音する時間を指定。
 ・DropBox アカウント作成&設定
 ・AutoUpload(On/Off)
  ・・・録音・録画完了後、自動でDropBoxへアップロードします。

5.レコーディングリスト
 ・検索機能
  ・・・ファイル名、入力したメモの内容を検索できます。
 ・ファイル名のインデックス検索
 ・メール送信
  ・・・題名にファイル名、本文にメモが入り、録音or録画ファイルと写真
     メモを添付された状態でメールを送ることができます。。

 ・DropBox転送
  ・・・アカウントが設定されていない場合は設定することができます。
     またお持ちでないでも、すぐにアカウントの作成が可能です。

 ・Wifi転送
  ・・・ iPhoneをWebサーバー化し、無線LANを仲介し、
      PCのブラウザからOresendのファイルにアクセスします。
   <やり方>
    ① 無線LANにiPhoneを接続
    ② 「Wifi Sync」を選択
    ③ iPhoneと同じ無線LANに接続しているPCのブラウザ
      (インターネットエクスプローラー等)を立ち上げます。
    ④ 画面に表示される「http:// ~ 」をブラウザのアドレスに入力
     します。
    ⑤ ブラウザにファイルリストが表示されます。ここからダウンロード
      が可能です。
 ・写真メモの表示/非表示
  ・・・レコーディングリストに、各ファイルに添付されている写真メモ
     を表示したり、非表示したいるすることが可能。

 ・ファイル名変更
  ・・・ファイル名の変更、メモ、写真メモの編集が可能です。

6.再生機能
 オーディオファイルの再生:
  ・再生機能:
  ・再生位置の指定
  ・早送り機能(5倍速)
  ・巻戻し機能(5倍速)
  ・音量ボリュームの変更
  ・ループ再生のOn/Off
  ・レベルメーター
 ビデオファイルの再生
  ・再生機能
  ・早送り/巻き戻し
  ・一時停止

 オーディオブック機能:
 ・・・PCMで録音されたオーディオファイルに限り、オーディオブックの
   ような機能を提供しています。
   ・再生:0.5〜2.0倍で再生速度の調整が可能
   ・タイムラインの表示
   ・音量ボリュームの変更
   ・ループ再生のOn/Off

7.その他
 ・iTunesによるファイル共有機能(iOS 3.2より対応)
  ・・・音楽ファイルのダウンロード、ファイルのインポートが可能
 ・オーディオファイルの録音・再生時はマルチタスクで可動
 ・録音中に着信があった場合、録音を一時中断し、通話終了後、録音を再開
  します。
 ・再生時に着信があった場合、再生を一時中断し、通話終了後、再生を再開
  します。
 ・BlueToothマイクによる録音が可能
 ・iPhoneの設定画面
  ・・・オートレコーディング機能のOn/Off
     オートアップロード機能のOn/Off
     DropBoxアカウントの設定

---------------------------------------------------------

Oresund has Too many function , but you are not  worry.
You can understand Intuitively and  control all the functions !  It has beautiful and organize interface!

Oresund is the Best Recorder made great audio File or vide File , because Oresund draw a limit of your device !

Oresund's  Main functions :

1. Audio Recording function
 ※ When AuotRecording is On, Oresund start recording.
 ※ When AutoUpload is On, Oresund upload the file at finishing recording Immediately
 ・input FileName ( Default file name is yyyymmdd hh24,mm ss )
 ・Display Level Meters
 ・Display  recording times
 ・During recording, can record pause / restart.
 ・Change file Name
  When the recording finish, you can change the file name , and input your note, and add picture in audio File.
 ・If it interrupt by Ringtone , pause recording and finish talking , continue record.

2. Set the Recording Parameter
 ・Data format:                    PCM / AppleLossLess / IMA4 / ACC / iLBC / aLaw / Rington
  ※'Ringtone' is able to record iPhone's Ringtone
    ・Channel:                   Monoral / Stereo
 ・ SampleBit:                     16 /  24 /  32 /  64 bit
 ・Quality:                     Min / Low / Medium /  High /  Max
 ・Change SampleRate:   0 to 100.0 MHz
 ・Change Bit Rate:        0 to 1024 Mbps      
 ・Recording Timer:           0 to 2 hours
 ・Save the Parameter & Set.
 ・Setting Default Parameter.

3. Video Recording Function ( only iPhone3GS, iPhone4, iPod Touch 4G, iPad2 )
 ※ When AutoUpload is On, Oresund upload the file at finishing recording Immediately 
 ・Flash :                        on / off / Auto
 ・Focus, AWB, AExp,:    on / off / Auto
 ・Quality :                     Low / Mid / High / 480p / 720p
  ※Usual Video recording Quality is Mid, and 720p 's mean HD mode.
 ・Orient :                       Port / Upsi / Left / Right
 ・Mirror:                      on / off / Auto
 ・camera toggle
 ・Output Photo Album   on / off
  ※ the video recording output to photo library.
 ・Change file Name
  When the recording finish, you can change the file name , and input your note, and add picture in video File.

4. Options Settings
   ・Auto Recording:                  On / Off
  ※When AuotRecording is On, Oresund start recording.
   ・Timer Settings:                     On / Off  and Set the Time.
  ※When AutoRecording is On, you can set the time finish recording.
 ・Create DropBox Account or Setting DropBox Account
 ・AutoUpload:                        On / Off 
  ※ When AutoUpload is On, Oresund upload the file at finishing recording Immediately

5. Recording File List
   ・Search Function
  ※ you can search the Audio or Video File by file's name or your notes.
 ・index search Function.
 ・Mail Transfer
  ※ mail's title set Audio or video File Name, mail's sentence set your note.
    and attach Audio or Video File and the Picture.
 ・Transfer to DropBox (online Strage)
  ※ If you do not have DropBox Account , you can create Account and Transfer File immediately.
  ※ if you do not set DropBox Account , you can set Account and Transfer File immediately.
 ・Transfer on your PC by Wi-Fi connection
  < How to >
   ① your iPhone connect to Wi-Fi.
   ② Push the "Wifi Sync" button.
   ③ start browse on your PC
   ④ input PC's browse the address.
   ⑤ display the recording list on PC's browse
 ・Display picture by Audio or Video File: On / Off
 ・Change File Name
   Change the File Name, modify your note, and picture.

6. Player function
 Audio File Player
  ・Play / Pause
  ・Stop
  ・Display and Set the Time Line.
  ・forward  (2X to 5X)
  ・Rewind ( 2X to 5X)
  ・change volume
  ・Loop:  On / Off
  ・Display Level Meter

 Video File Play
  ・Play
  ・forward
  ・Rewind
  ・Pause

 AudioBook Function
  ※ this function is likely AudioBook in iPhone.  This mode play only the Audio File recorded PCM.
  ・Play ( you can change play speed  0.5X to 2.0X )
  ・Display and Set the Time Line.
  ・Change volume.
  ・Loop: On / Off

7.Others
   ・file sharing on iTunes( after iOS 3.2  )
  ※ recording file's download and other audio file update
 ・Recording or Playing Audio File, are multi tasking.
 ・RingRIng
     if interrupt while recording, pause the recording and finish the work interrupted restart recording
     if interrupt while playing, pause the playing and finish the work interrupted restart playing
 ・record using the Blue Tooth Mic
 ・iPhone's Settings

Photo_2

Img_1_2Img_2

Img_3

Img_4

Img_5

« [iPhone Appl] OresundLite リリース | トップページ | 4G通信について »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

早送りボタンがあるし、Bluetoothヘッドフォンにも対応してるし満足です。
語学の勉強に活用しています。
ただ、Time Lineで早送りすると音声が最大化されるバグは直してほしいです。

> Time Lineで早送りすると音声が最大化されるバグ

ご指摘ありがとうございます!
その事象は私自身、把握できてなかったのでとてもありがたく思います。
確認して、調整させていただきます!

ステレオ録音は何か専用のマイクにつなげないと録音できないのでしょうか?設定をステレオにしてもモノラルでしかとれなかったので 教えていただければ幸いです!

購入させていただきました。
それで質問なのですが、このソフトの説明書(サイト)はないのでしょうか。
また、App Storeの説明には録音レベルが調整できるとありましたが、どのようにすると可能なのでしょうか。

> hama 様

この度は、ダウンロードいただきありがとうございました。

特に専用のマイクを繋げなくても、ステレオで録音が可能です。
ただ、iPhoneで再生しても、あまり、「ステレオ」って感じはしないと思います。イヤホンでつないで、音が聞こえる程度ですが、これを、抽出し、パソコンなどで聞いていただけるとよくわかると思います。

iPhone自体、スピーカーは一個しか無いので・・・。

> hiro 様

この度は、ダウンロードしていただきありがとうございました。

残念ながら、詳細を説明したサイトやマニュアルはない状態です・・・。
一応、Facebook上にファンページは作成しておりますが、更新はサボリ気味・・・。すみません、暇見て更新するようにします。

さて、「録音レベル」についてですが、
これはSettingのQualityに該当します。めちゃくちゃ高品質に録音もできますし、ちょっと質の悪い音にすることもできます。
そういう意味ではちょっと一般的な「録音できる音量のレベル調整」とは違います。

以前は、録音できる音量のレベルを変更できるようにと考えていたのですが、しかしながら、「録音したい音の大きさ」は人それぞれ。また、それにより「逆に録音で拾いたい音を拾えない」という状況を生み出す要因になると考え、断念しました。
そのかわり、iPhoneのマイクで極限まで小さな音を拾えるようになっています・・・。

さっそく返信をありがとうございました。
マニュアルの件と録音レベルの件は了解しました。

ところで、Facebookのファンページのアカウント名を教えていただけないでしょうか。
検索では見つけられませんでした。

またもう一つ質問させてください。
PCMで録音した音声データをDropboxにアップロードした.aifファイルですがWindows7のMediaPlayerで再生しようとすると「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」というエラーで再生できません。
2台のPCで試して両方とも同じエラーになります。
何か心当たりはありませんか?

> hiro 様

お世話になっております。hakase_eです。

Facebookのほうは・・・
http://www.facebook.com/pages/Oresund-VoiceRecorder-iPhoneiPod-TouchiPad-application/150140598374822?sk=info

になります。が、あまり編集できておりません。。。

Windows7での再生の情報ありがとうございます。

ん〜、なかなか興味深い事象ですね・・・。
私の方でも試してみたいと思います。事情により、検証は週末になっちゃいますが・・・。ご了承ください。

ちなみに、こんな情報があったので、ご参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6011999.html

WindowsXPでやってみたところ、「C00D1199 」というエラーが表示されました。
コーデックの問題らしいですけれど、前はこんなエラー出なかったような気が・・・。

差し支えなければ、大変お手数ですが、QuickTimeなど、他のプレイヤーで再生できないかお試しいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

さっそくのお返事ありがとうございます!

うーん、ステレオ設定にしてるのですが、itunesで取り込み音声ファイルのプロパティを見てみると、モノラルになってるんですよね…音もきくかぎりモノラルです。
何か他の設定で必要なことがあるのでしょうか?(本体の基本設定など)
あとどの条件(ACCなどの形式やビットレートのサイズなど)でもステレオ録音は可能ですか?

ちなみに使っているiPhoneは4でバージョンは4.2.1です。

> hama様

お世話になっております。hakase_eです。

情報ありがとうございます。少し、調べてみます。
というのも、じつは、iOS4.1からiOS4.2でマルチメディア関連の仕様が大きく変わっており、ステレオか、モノラルかのパラメータの指定が変更されているかもしれません。

ざっと目を通したところ、知らないパラメータが追加されているような・・・。

前にも、改悪といえるiOSの仕様の変更により、大きな改変を行った経緯もあります。

ん〜、今のうちにiOS4.3.3はインストールはしなくても、入手しておくことをすすめます。iOS4.2.1もバグが多いiOSなので。

QTでの再生を試してみました。
Windowsで再生できないファイルがQTでは再生できます。
FacebookのURLはありがとうございました。
覗いてみます。

> hiro様

お世話になっております。hakae_eです。
QTで再生できましたか!。私の方でWindows7 でやってみましたが、なんかだめっぽいですね。。。

Facebookのほうは定期的に私の方でメンテするように心がけます^^;
週末は、Oresundの改修で終わっちゃいました^^;

facebookに質問をしておきました。お時間のある時にご確認ください。(お返事があったときに通知を受け取りたかったので、こちらではなくFBの方に書かせていただきました。)

お世話になっております!
このたびはお問い合わせいただきありがとうございます!
FBのほうチェックしました。で、下記の内容で回答させていただきました。

「明示的にBlueToothに接続する」という機能はありませんが、iPhoneとBlueToothマイクを接続した状態で、録音を始めると、BlueToothマイクから音を拾って録音します。

ぜひ、お試しください!

ギターの練習と英語の練習にと思い、購入させていただきました。
さて、画面で気になることがあるのですが、なぜか[File Name]の囲み枠にファイル名の空白がかぶって、囲み枠が少し消えているのですが、私だけなのでしょうか?

hands様

この度は、ご購入ありがとうございました!。

ちなみに、空白がちょっとかぶっているのはiOS5用に修正したためだと思います。iOS4では、そんな風にでちゃうのですね・・・。

ご指摘ありがとうございます!
今後とも、よろしくお願い致します。末永く使っていただけると幸いです。

無料版を使っていて、とても良く
データを転送したくて、有料版にしたのですが、
無料版で録音したデータを有料版に取り込めないですか?

インターフェイスの使い勝手に慣れるまで、ちょっと時間を要する(直感的にぱぱぱっと使えないというだけで、使いにくくてどうにもならないって意味ではありません)気がします。
音質の選択が細かくできるので、操作に慣れれば評価のできるアプリだと思います。
ちなみに、録画もできて、かつ、その画質もHDまで選べて、さらには静止画も撮れてしまうという欲張りな設計です。
起動も早くて、オートレコーディングのオプションをONにしておけば、すぐに録音開始可能です。録音は、バックグラウンドでもOK。
WiFiによるDropboxとの連携機能もあり、ひと通りのことをかっちりこなしてくれる便利ツールという感じですね。
ただ、オートレコーディングの機能は、アプリが完全に終了している状態からの起動時のみ可能なようなので、ちょこちょこボイスメモを録りたいっていうニーズに対しては、Recボタンプッシュという手間が省けないのがもったいないです。
これで85円なら、お買い得感はけっこう高いと思いますね。

なつみそら様

お世話になっております。hakase_eです。
詳細なレビューありがとうございます。

> ただ、オートレコーディングの機能は、アプリが完全に終了している状態からの起動時のみ可能なようなので、ちょこちょこボイスメモを録りたいっていうニーズに対しては、Recボタンプッシュという手間が省けないのがもったいないです。

バックグラウンドから、アプリが起動した際にもオートレコーディングが効くようにしたほうが良いような気がしてきました^^。

ありがとうございます!
さっくりとできそうな気がするので、後で、やってみます♪

今後とも、よろしくお願い致します。

hakase_e

早い対応にびっくりです。ありがとうございます。
ボイスメモメインには、今のところ無料のNote2Selfを使っています。
理由は指摘させていただいたこととからむのですが、Note2Selfですと、片手持ちで通話ポーズをとったら自動録音開始という機能がありまして、これが重宝しているのです。
ただ、バックグラウンドで起動中でも、ワンタップで起動→自動録音開始ということではないので、もしもOresundがそういうオプションを搭載してくださったら、間違いなくNote2Selfにとってかわります。Backupなどの面を考慮しても、僕は間違いなく大絶賛&勝手に広報担当になります(^^)

Oresund使わせて頂いてます。
色々とカスタムできるのが良いですね。
質問と要望がいくつかあります。

・録音品質、を変更しても全く変化がありません。
MinとMaxで聞き比べても同じにしか聞こえませんし、ファイルサイズも一緒です。
通常は何か変化があるはずなんでしょうか?
あるとしたらビットレートとの兼ね合いはどうなっているのでしょうか?
AAC、128kbps、16bit、で録音してます。

・これは自分の環境のせいかもしれませんが、録音したデータをブラウザでダウンロードしようとWi-Fi Syncを押してからブラウザで開くと、Recording File Listと上に出るだけでリストが出ません。
XPでFirefox V7.0.1とIEでダメでした。

・録音後にリネームやメモの画面に行かないような設定は追加できないでしょうか?
ファイル名自動をオンオフ、とかです。
停止後にすぐ録音を開始したいです。

・自動録音をオンにした際、録音後に、自動録音をオフにするかのダイアログが毎回出てきますが、毎回Noを押すのがつらいです。
これも設定で毎回聞くかを選べればいいと思いました。

よろしければご返信をお願いします。

> tagさん

お世話になっております。hakase_eです。
返信が遅くなって申し訳ございません。

音のレベルについてですが、ん〜、これは、秘密です。
というのも、割りと、特別なコーディングを施しておりまして、
レベルで制御すべきデータフォーマットが、あるとだけお伝えいたします。

Wi-FiSyncですが、お使いのルータのせいかもしれません。このあたりは、課題ですね・・・。申し訳ございません。

ファイル名の件、他でも要望があり、システム全体としても、必要に迫られている部分もありますので検討してみます。

また、オートレコーディングのYes、Noについても、同様に工夫できればやってみるつもりです。

現在、就業しているので対応は遅くなると思いますが、できるだけ早く提供できるように努力いたします。

このたびは、お問い合わせありがとうございました。

hakase_e

使いやすさ、音の質、デザインともに非常に満足しております。
これからもサポートを続けてくださるという事で安心致しました。
ひとつ要望がございます。私のiPhoneでは、録音中に着信があると、一時停止したまま動かなくなったり、録音停止になってしまいます。この点を修正いただくか、できましたら着信があっても録音を続けるようなオプションがあると助かります。ご検討をお願いします。

TOM様

お世話になっております。hakase_eです。
ご愛用いただきありがとうございます!。

さて、録音中に着信があった場合ですが、これはiPhoneの仕様で、割り込みと判断され、オーディオ、録音は一時停止します。なので、着員があった場合、録音を続けられないのです。

当アプリの場合、そこから着信、通話が終わった際に録音を再開するしようとなっています。
他の録音アプリでは、そのまま停止したままになるものが、ほとんどです。

しかしながら、当アプリであっても一時停止から復帰できないような事象があるようでしたら、それはバグです。

ちなみに、機種、iOSのバージョンを差し支えなければ教えていただけますか?

恐れ入りますが、よろしくお願いしますm( _ _ )m

hakase_eさん、返信有難う御座います。
最新版使わせて頂きました。
わがままな要望なのに聞いて頂いてありがとうございました。
とても使いやすくなり、大満足です。

録音品質に関して納得しました。
ただ、自分を含め、多くの人はどういう場面の時
にどれに設定すればいいのかがわからないと思うので、
そこの表記をわかりやすくするとか、説明があれば嬉しいです。
とりあえずは標準のMinにしてみます。

追加で、あるといいな、と思ったことがあります。
ビットレートを自由に動かせるのはいいんですが、
自分の指定したいビットレートにするのは非常に困難です。
そこで、
・一般的なビットレート(16,32,64,96,128,160,192,256,320kbpsなど)を
選択する方式
・数値をキーボードで入力
のような物がどちらかあれば使いやすいかな、と思いました。
今まで使ってきたレコーダーは全て前者です。
数値ぴったりにできないので、今は128kbps固定にしてます。

よろしければお時間のあるときにでも見ていただければ幸いです。

一つ要望書き忘れました。
録音して停止ボタンを押した後に保存か削除を選べるといいと思いました。
例えば、録音後にファイル名変更の画面に行って、
現在:右上写真、左上back
要望:右上保存、左上削除(or 保存しない)、写真は他のところに設置
のようになればファイル名変更の画面を活用できるかな、と思った次第です。

駄文失礼しました。

Bluetooth対応とのことで、購入させて頂きました。
現状、「録音」機能には満足し、重宝させていただいております。
「録画」機能につきましては、1つだけ要望させていただきたいと思います。
現代の標準画面サイズは、「横長」の16:9となっています。
是非とも横長のフォーマットにして頂けないでしょうかm(_ _)m

外部入力(Line 入力)に対応して欲しいですね。

こんにちは。今日はじめて使わせていただきました。
これまで24bitでレコーディングできるアプリ、また48kHzや96kHzでレコーディングできるアプリを見つけられなかったので、こんなアプリがあったことに驚きました。まだ、細かく試していませんが、とってもよさそうです。

ただ、使っていていくつか問題も。サンプリングレートはよほど特殊なことがない限り、任意の値に設定するということはありません。なので32kHz、44.1kHz、48kHz、88.2kHz、96kHzといったところに固定していただけないでしょうか?一度デフォルトの44.1kHzから変更すると48kHzちょうどや、改めて44.1kHzちょうどに設定することができませんでした(デフォルトに戻すことでできますが)。またせっかく録音したデータも44.1kや48kなどの設定にしないと、あとでPCなどで使うことができないため、ぜひ改善していただけると嬉しいです。

同様にビットレートも128k、160k、192k…など一般的なものに固定していただけるとありがたいところです。

一方、よく分からなかったのがQualityです。MaxからMinまで5段階ありますが、これは何を調整するところですか?ビットレートやサンプリングレートと連動しているわけではないようでしたが…

ハイサンプリング、ハイビットレートで録音できるアプリがほとんどないので、結構ニーズは高いと思います。これがうまくできれば、もっと価格を上げても売れるのではないでしょうか?ぜひ、今後も楽しみにしています。

Kenfujimoto様

お世話になっております。hakase_eです。
この度は、ダウンロードありがとうございました。

設定の、サンプリングレートやビットレートは、違うUIへの変更を検討していますが、ただ、使えるのがiOS5だけと限られているため、どうしたものかと、やなんでおります。
解決次第、適応させていただきます。

Qualityですが、これはエンコーディングに依存します。
録音した音を、どのくらい圧縮するか、について設定できるものです。

iOSや、デバイスの限界を超えるような設定をしておりますので、今後、ハードウェアの性能が上がるたびに評価されるのではないかと思っています。

今後とも、ご愛用いただけると幸いです。

はじめまして、先日 ボイスレコーダーを忘れて会議の直前 Oresundを購入した者ですが、初期設定をいじらず、データーフォーマットをPCMでを録音しました。ファイル名は日付時間.aif(1.0MByte)になっているのですが、iPhoneでは再生可能なのですが、Wifi Sync で Mac(10.5.8 2.5GHz PowerPC X 4 )やMacBook Pro(2.26GHz Intel Core 2 Duo)のブートキャンプで、XP Pro SP3 の両方でブラウザから ファイル名は確認できて DL出来るのですが iTunes やメディアプレーヤーで再生が出来ないのですが良きアドバイスお願いします。
また、DoropBoxniに上記のファイルが転送できずiPhoneの画面が落ちてしまいます。
日付時間.m4aのファイル(190.0MByte AAC Stereo 16bit Medium))は転送できましたがこちらも良きアドバイスお願いします。

> Hiro 様

お世話になっております。hakase_eです。
この度は、ダウンロードいただきありがとうございました。

aifファイルが再生できないとのことですが、正直???でして・・・。
ん〜、少し調べてみます。

ファイル転送ですが、「Transfer Other Apps」をお試しください。おそらく、ご自身のiPhoneにDropboxのアプリが入っていると思いますが、「Transfer Other Apps」はアプリ間で、ファイルの交換を行なってくれます。

Dropboxの他に、エバーノートや、GoodReader、Quanpといったアプリ間でも転送が可能となっております。
ぜひ、お試しください。

早々の アドバイスありがとうございました。
.aifファイルですが オリジナルファイル名(20120109-18,41m03s.aif)
に.-1.aifと書き加えたらすんなり Doropboxに送信でき、また、Macで再生できました。
また、オリジナルファイルは 1.0MByteですが、-1と書き加えた方は 136.3MByteになってました。

これからも解らない事がある多々あると思いますが おつきあいの程お願いします。
今回はありがとうございました。

> Hiro様

よくわからない駆動ですね・・・。
うーん、ファイルが正常に保存できていなかったのかもしれませんね。しかし、名前を変更しただけで、解消するとは^^;

今後共、よろしくお願い致します。
末永く、お使いいただけると幸いです。


はじめまして、最近購入させていただきました。
とても使いやすく、気に入っていたのですが昨日録音したファイルの名前を変更し、ファイルに画像を付けたら再生できなくなってしまいました。
どうにか再び再生できるようにはなりませんかね?
回答よろしくお願いします。


連続ですいません、先程試しに録音したファイルの名前を変更してみましたら、やはり再生ができなくなっていました。

ちなみに名前変更前は再生可能でした。

hanaさん

DLありがとうございました。
私の方で、今確認してみたところ、ばっちり、再生できなくなりました^^;
調査した上で、すぐにアップデートしますので、ちょっとお待ちください。

当面の対策としては、一度、該当のファイルをPCのほうに転送していただけると幸いです。

急ぎ、連絡まで。

iPad2、ios5でoresund を使っています。実はお稽古事の録音に用いていますが、
大変良いアプリです。一つだけ希望です。録音リストは新しいものから、並ぶように出来ませんか? 有料のものでも結構です。もう一つ、タグ付け、もしくは、
ファイル分類ができるとあり難いです。よろしくお願いします。

録音時間の指定 ( 2時間まで )という制限がありますが、4時間くらいまで可、もしくは指定なしといった設定を追加してほしいです。以前、自分たちのライブ音源を録音していたところ、なぜか2時間を超えるか超えないかといった辺りで勝手に録音が止まってしまっていて録音できないことがあったからです。音質そのものはたいへん満足しています。ご検討頂けたらと思います。

f40様

はじめまして。hakase_eです。
お問い合わせありがとうございます。
2時間の件、了解いたしました。

只今、バグを含め、アプリのリプレースを試みているところです。
もう少しで、良い報告が出来ると思います。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
重要な会議の録音に大変便利に使用させていただいています。

質問です。

このアプリのファイルをPCに転送したいのですが、どうしても出来ません。
メールにアタッチして送付しても、送信されません。(受信してもファイルがアタッチされていません)

WIFIでつないで、PC側でファイルは見えるのですが、それをクリックしてもなにも起こりません。(ITUNESは立ち上がってもなにもでてきません)

ファイルは、一時間の録音でおおよそ2Gあります。

議事録作りを部下に担当させるため、なんとか、PCに転送したいのです。
方法をご教授いただきたく、よろしくお願いします。

Kevin様

お世話になっております。hakase_eです。

このたびは、ダウロードいただきありがとうございました。
お問い合わせの件ですが、おそらく、そのサイズですと、
itunesを経由してDLしていただいたほうが無難だと考えます。

方法は、iPhoneをiTunesに接続していただき、下記の手順にてDLをお願い致します。

1.iPhoneデバイスを選択
2.上の法に表示されるタブから「App」を選択
3.画面が切り替わるので、表示された画面を下にスクロールしていただきます。
  すると、iPhoneにインストールされているアプリの一覧が表示されると思います。
4.そこから、Oresundを選択
5.選択すると、Oresundの中身が参照できます。
6.該当するファイルを選択して、ダウンロードします。

この手順でいけるはずです。
WebでDLできない理由として、ファイアウォール、もしくはルータのポートに問題があると考えます。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

hakase_e

早々にご返事いただきありがとうございます。

大変に助かりました。
ITUNESでそのような事が出来ること自体しりませんでした。

今後とも利用させていただきます。

ありがとうございました。

無料版を使用後にから有料版を購入しました。
無料版もデータはどうしたら有料版に移動出来ますか?

みけ様

お世話になっております。hakase_eです

下記の手順でお試しください。

1. iPhoneをiTunesに接続する
2. デバイス、iPhoneを選択し、上のタグからAppsを選択します
3. 表示された画面の下のほうにインストールされているアプリの一覧があります。そこで、Light版アプリを選択します
4. 移行したいメディアデータを選択し、PCの何処かに保存してください。
5. 3.の手順にもどり、今度は有料版アプリを選択します
6. インポートをいうボタンがあるので、それを押下し、4.で保存したデータを指定するとデータの移行が完了します。
7.有料アプリを起動。で、オーケイです。

よろしくお願いいたします(^-^)/

御回答ありがとうございます。
無事にデータの移動が出来ました。

先程購入し、インストールしたのですが、立ち上がりません。
iPodtouch バージョン 5.1.1(9b206)
iOS 6.1

joe様

お世話になっております。hakase_eです。

このたびは、DLありがとうございました。
初回の場合、iCloudへのDB作成を行なっているので、少し固まる現象が発生するかもしれません。
なんどか、起動・たち下げを繰り返していただけると、使用出来るようになるはずです。

iCloudDBについては、特に必要がなければ、option setingからオフにされることをおすすめします。
どうも、iCloudと通信を行うとロックがかかる現象がわかってきています。
一度、DBが作成されれば、問題ないのですが・・・。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/50182375

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone Appl] Oresund リリース!(追記あり):

« [iPhone Appl] OresundLite リリース | トップページ | 4G通信について »

最近の写真