フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬に販売されるスマートフォンについて | トップページ | アプリを紹介するアプリ。 »

2010年11月 9日 (火)

スマートフォンとパソコンの違い

先日、また知人からスマートフォンを買おうかどうか迷っていると相談された。
例によって、何するために買いたいのか?と聞くと、電車の中でパソコンの代わりに使いたいとのこと。
あほみたいに、忙しく、少しでも時間を見つけて仕事しないといけないらしい。
なんとも、ひどい話ではないか。
ちなみに、小さい子供がいるので、家では仕事はできないとのこと・・・。

キーボードも使えるんでしょ?
帰り際にメールでスマートフォンにデータファイルを転送して、閲覧&編集を行ない、またWebで調べ物もしたい。会社のメールもチェックしたい。

私はネットブックと通信用のデータカードの購入を進めた。しかし、コンプライアンス上、外からPC持ち込めないとのこと。
スマートフォンにデータを転送すること自体、コンプライアンスに違反するだろう!
イラッときたが、そこは大人力を発揮しぐっと我慢した。

彼のやりたいことは3つだ。

 ・ データファイルを転送して、閲覧&編集を行う
 ・ Webで調べ物。
 ・ 会社のメール

残念ながら、彼の要望を満たすことは、ほぼ不可能。
これらを個別に時間をかけてやるならできるが、仕事として同時にやろうとするとそれは破綻する。

スマートフォンのスペックは、いいところでCPU:1GHz、メモリ:512M、ディスク容量:10数ギガバイト。
数字上は10年くらい前のパソコンと同等以上だが当時と今とでは扱うソフトや、ファイルのサイズがぜんぜん違う。
当時は数Mサイズのファイルをメールに添付するだけで、管理者から飛び膝蹴りされたものだが、今の彼が仕事で使用しているファイルを参照・編集するだけでスマートフォンのメモリはいっぱいいっぱいになってしまうだろう。

512Mもメモリがあって、そんなことはないだろう?
と思われるかもしれないが、それは間違だ。スマートフォンは電話なのだ。常に待ち受けの状態を保つため、3G回線とつながっている状態を維持している。また、その512Mのメモリの上にはスマートフォンのOSが動いているはず。
(AndroidやiOSについては、FreeBSD上でエミュレートしている)
iPhone4では、512M のメモリを積んでいるが、実際はOS駆動用に256M使用し、アプリやその他のリソースとして、256Mの使用を可能としている。
そんなもので、マルチタスクで動かした日には、途中でスマートフォンが駆動できなくなる。

そんな状態の機器に対して、数Mバイトのファイルをアプリで読みだして、Webを閲覧、メールも打つ、ある程度は応えてくれるだろうけれども、彼のビジネスマンとしてのスキルについていけないのは明白である上に、PCとの使い勝手の違いにイライラさせられるだろう。

しかしながら、ネットブックなら彼の要求をほぼ100%満たすことができる。
もちこめないなら、駅のロッカーに預ければいい。300円×20日=6000円。残業題が出るなら問題ない金額だ。
彼は会社のPCとでは性能に大きな差があることを懸念したが、HDDをSSDに交換すれば性能に支障はなくなる。

以前、MacBookを使う前は、SSDを搭載したネットブックを主に使用しており、これを開発機として使用していたくらいだ。
それでも、当時務めていた職場のPCよりも、性能は上だと感じるほどだ。
もし、ご家庭に古いノートPCがある方は、HDDからSSDに交換してみるといい。PCの起動の速さからしてその恩恵を感じることができるだろう。あと3年は使える。

お金がかかるじゃないか!
と、思われるかもしれないが、最近ではドコモのデータカードを買うと、もれなく、1台ネットブックをプレゼント!というキャンペーンを店舗ごとに展開している。
これにSSDの購入金額を加算してもスマートフォンよりも割安になる。
彼らも、インターネットをやらない人を取り込むのに必死なのだ。。。

とまあ、こんな感じで提案してみたわけだけれども、、、
結局は、スマートフォンを買うそうだ。
「仕事」は、単なる口実。

その辺り、くみとってあげても良かったのだけれども、あとで
「君が勧めるから、買ったんだけれども・・・」と言われるのが嫌なのだ。
前にも書いたが、スマートフォンはあくまでスマートフォンなのだ。

いろいろごちゃごちゃ機能を付与するのは日本のお家芸能ではあるけれども、道具は賢く、適材適所で使用するのが一番です。

« 冬に販売されるスマートフォンについて | トップページ | アプリを紹介するアプリ。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49977012

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンとパソコンの違い:

« 冬に販売されるスマートフォンについて | トップページ | アプリを紹介するアプリ。 »

最近の写真