フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [iPhone Appl] iLittleRecorder Vesion1.0.5リリース | トップページ | 小規模企業共済について »

2010年11月 5日 (金)

スマートフォンの選び方7−3 スマートフォンを使う利点

「スマートフォンを使う利点」の追記です。
スマートフォンを使うにあたって、「データの共有」をテーマにしていたと記憶しています。

今回は、そのデータの作り方について私が実施していることについて紹介します。

コンピュータを使用するメリットってなんだと思いますか?
エクセル、ワードを使うこと、ゲームをすること、ホームページを閲覧すること、まあいろいろとあると思います。

パソコンって、「何に使えるの?」と疑問に感じている方、たくさんいると思います。
私もかつてそうでしたから。
システムに関わる仕事を通して、私なりに実は一つ、答えが見つけることができました。

それは、「検索する」こと。
そして、検索するデータを登録・更新・削除を行うこと。これに行き着くと思います。
これは、人間が有史以来、ずっと続け、そして、膨大な作業時間をかけてきたのです。

今では、Googleで「ググれば」、何でもペロペロペロペロと、検索結果を得られます。
それが当たり前になったこの時代、30年前に生きていた人間には想像できない位の膨大な情報を扱えるようになったわけです。

それには、データ化が必要であり、自分であらゆるものをデータ化しておけば「検索」という恩恵がえられるわけなのです。

例えば、書類。
管理がめんどくさいですよね・・・?私も苦手です。
プロバイダのIDや、パスワード、その他、カードのID、所属する機構から発行されるID、そんなものを管理するのめんどくさいですよね・・・。

とはいいつつも、いちいちキーボードで入力して、「ファイルで保存」
なんていうのはめんどくさいですね。
また、スマートフォンで参照しようとした際にワード、エクセルで作ったファイルを読み込めない、などという自体も考えられます。

手っ取り早いのは、内容を写真に取ることだ。
携帯にカメラが付いたことによって、手軽に写真を取ることができるようになった。
実はこれって、実務においてものすごいアドバンテージなんですよ。
たとえば、修理に出す前に、傷になっている箇所を撮影して、それを修理業者にメールで相手に送ることによって、見積りが楽になりますよね?

これを書類などの管理に使うと、書類としての効力はないにしろ、内容を確認するのに手間がかかりませんね。

これをquanpにアップしておけば、携帯やスマートフォンだけでなく、PCでも見られますし、また家族でも共有することができます。
( クレジットカードなど、重要な情報の扱いについては気をつけましょう。)

« [iPhone Appl] iLittleRecorder Vesion1.0.5リリース | トップページ | 小規模企業共済について »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49943204

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンの選び方7−3 スマートフォンを使う利点:

« [iPhone Appl] iLittleRecorder Vesion1.0.5リリース | トップページ | 小規模企業共済について »

最近の写真