フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【iPhone】 iMIC Version1.1リリース! | トップページ | モバラーの生活 »

2010年10月 7日 (木)

What is an iPad ? iPadって何?

iPad、お持ちでしょうか?
私は発売したその日に買いました。

とても、iBookStoreが非常に楽しみにしていたのです。
なぜかというと、自分でiBookStoreを通じて本を出版したかったから。

しかし、残念ながら日本向けには、サービスを縮小して、版権フリーな本だけしか読めない状態。
そして、実は本は出版できたのですが、USAのサービスを受けられない私のiPadではそれを見ることはかなわなかったのです (T_T。

もうひとつは、「本」を見るためのツールとして期待していました。
実は、私。SEとしてこれまで多くの図書を読みあさってきましたが、それらの図書をすべて裁断し、PDF形式のファイルにして持っているのです。
大量にある、情報をiPadに入れて持ち歩けるのであれば、どれだけ便利になるだろうか・・・。ずっと夢見ていました。
(ちなみに、このPDFですが、とあるクラウドサービスによって管理しています。これはまた別の機会にお話します。)

あなたは、iPadをどのようなものだととらえていますか?

ネットブックや、パソコンの代わりになるもの? でもパソコンとしては少し使いづらい・・・
電子書籍を読むためのツール? でも日本向けにサービスは展開されていない・・・。
大きいiPhone? iPhoneのような使い方はできるけれども、iPad買うならiPhone買う?

割とこんな感じでとらえ方をされているのが、普段からPCを使った仕事をされている方やITに詳しい人だと思います。
何がすごいの?そんなふうにおもわれたかたも多いと思います。

しかしながら、iPadにとても衝撃を受けた方々がいます。
それは、ご高齢の方々。
常々、インターネットというものに興味はあっても、パソコンがわからない。
パソコンを始めるにも時間も、お金もかかる。
そこへきて、このiPad。これさえあれば、インターネットや本が読めたり、映画も見られる。
ITの恩恵を自分たちも受けられるんだ!そう感じた方も大勢いらっしゃると思います。

しかしながら、高齢者の方にも、Apple社にも残念だったのは、iPadを説明する店員さんがお馬鹿さんだったこと。
この話は、実際に買いに行ったご高齢の方に、お聞きた内容です。

「これ(iPad)があれば、インターネットできるんでしょ?」
と聞かれ、店員は
「いや、実は、これとあれと、それもいる、かも・・・しれないんですよ・・・。」
とiPadの金額の差とデバイスとしての性能差を延々と説明。
さらには、無線ルータがあれば〜、なければ〜と話が展開し、
とどめに、ソフトバンク社との契約にかかるお金の話を持ち出す。

何の要領も得られなかったので、なんだ、そんなもん・・・。
パソコンとかわらんじゃないか。
といって店をあとにしたのです。

をいをい、iPadはパソコンじゃないんだって・・・。
けれど、わからないという点について、やっぱりパソコンと一緒って思ったそうなのです。
非常に不幸な結果だったと思います。
店側はiPadの売り方をもっと考えるべきだと思います。

実際に、iPadをお持ちでない方かPCの延長と考えている方がお店で接客されているのかな?
という印象があります。

「 What is an iPad ? 」

そう聞かれて、こうだよ!って答えられる人っているのでしょうか?
正直、私も答えられない。

なぜなら、やっぱり使う人によって、その答えが違うと思うからです。
甥っ子や姪っ子にとっては、iPadはゲーム機になります。

私にとって、iPadは情報を取得するためのツールですが、最近は、調理用のレピシにもなります。
とあるテレビショッピングではノートパソコンの使い方の提案として、PCをキッチンにおいて、ディスプレイにはレピシ表示させておいて、調理する人がディスプレイを覗き込んでいます。
iPadは違います。
どっかの棚においておいて、調理法が分からなくなったときに手にしたり、立てかけておいて、覗き込むことなく、眺めることができます。

天気予報を見たり、音楽を再生したり、簡単なメモをとったり。
キャプチャーしたDVDをiPadに入れて電車の中で見たり。TV番組も、iPadに入るなり、ダウンロードできればいいのに、とさえ思うようになりました。

ちょっとした、用事でもiPadに手を伸ばすし、また、置き場所もかさばることはない。
手にしてみて、非常に生活に密着したデバイスなんだと気が付きました。

また、二日、三日、充電しなくても電池がゼロになったことはありません。
私が今まで使っていたモバイル用とされるネットブックやノートPC、スマートフォンの電池は、2〜4時間くらいしかもたなかったのですが、iPhoneやiPadにいたっては、出先で充電が切れたことは一切ありません。

だから、iPadって何?って聞かれると、iPadはiPadだよ?。それが私の今の感覚です。
私がiPadに対して持っている感覚は、今後、さらに変わってくことでしょう。

やっぱり、持ってみなければ、この利便性はわからないのかもしれません。
それにしても、売る側としては、これほど難しい商品はないと思います。

これが革命といえばいいのかイノベーションと呼べばいいのか、どんな言葉が当てはまるかはわかりませんが、私の生活は確実に変わったと思います。

だから、インターネットがしたい。そんなきっかけから持つのもいいと思います。

そうした小さな変化が、やがては大きな変化につながるのですから。

ぶっちゃけた話、公費でもいいから、政治家のおぢさまがたみんなに買い与えてはいかがかな? 彼らにこそ、iPad、イノベーションが必要なのではないでしょうか・・・?

« 【iPhone】 iMIC Version1.1リリース! | トップページ | モバラーの生活 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49669822

この記事へのトラックバック一覧です: What is an iPad ? iPadって何?:

« 【iPhone】 iMIC Version1.1リリース! | トップページ | モバラーの生活 »

最近の写真