フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スマートフォンの選び方3 携帯しやすいか?どうか? | トップページ | 多機能性について »

2010年10月10日 (日)

スマートフォンの選び方4 サポートについて

思いつくまま書いています。
かつ、独断と偏見がもっさり。
ご参考にくらいにしかならないので、ご注意を!

さて、スマートフォンの選び方、「サポートについて」です。

これも、見えない部分ではありますが、意外と知られていない現状があると思います。

ここでいう、「サポート」 というのは、機種特有のカバー、ストラップ、などの関連するアクセサリー製品の販売だったり、OS、インストールされているソフトウェアのアップデートのことを言います。

あなたがスマートフォンは、キャリア、メーカー、搭載OS、3社にまたがり、ひとつの品が提供されています。

例えば、Xperiaという機種。
  ・ キャリア : ドコモ
  ・ メーカー : ソニー・エリクソン
  ・ OS     :  グーグル(Android)
  ・ 不具合  : 「184」が効かない、らしい・・・。

例えば、T-01Aという機種
  ・ キャリア : ドコモ
  ・ メーカー : 東芝
  ・ OS     :  Windows Mobile(6.1 or 6.5)
  ・ 不具合  : 「110」や「119」がダイヤルできない。
            「北海道」に電話できない。
  ・ 不満   : アンドロイド携帯では、見られない制限がかかっている。

って感じ。

まずはアクセサリ。T-01Aで経験したことを記します。
様々なアクセサリが企画されておりましたが、ほとんど陽の目をみることはありませんでした。
私が特に期待していたのは、東芝から販売が予定されていた「大容量バッテリー」 何時までも、いつまでたっても販売されず、今夏には後継機となる機種が発売されました。
ちなみに、このバッテリー。ガイドブックに書かれていました。

考えてみると、ドコモ、東芝にとっては提供する機種の一種であるため、アクセサリを提供するメリットはなかったのかもしれません。

そう考えると、非常に恐ろしい。サポートでもキャリア、製造元が一機種だから、去年販売した機種だし〜、という意識がある場合、利用しているユーザに不利益を被っていても後回しでもいいか〜、という意識が働いているということですから。

また、しばらくスマートフォンを使用していると、OSがバージョンアップされることがあります。
しかしながら、すぐには提供されません。その理由は・・・。

 ・ キャリアで、OSが提供する機能制限をしている。
   例) iPhoneのデザリング機能の制限
   アップデートすることによって、これらの制限が崩れては困る。

 ・ 製造元で、追加している機能がある。
   アップデートすることによって、追加した機能が使えなくなっては困る。

こうした理由から、新しいOSが手供され始めたとしても、そこからさらにメーカー側で手を加えることになるため、時間がかかるのです。

また、こうしたアップデートがずっと続くとは限りません。
機種が発売から◯ヶ月、◯年経っているから、アップデートしないことも出てくると思われます。
不具合については、即サポートしてくれるのですが。。。

そういう面では、Apple社のiPhoneはOS、機種を一緒に提供しており、アップデートやサポートは他に比べると、格段に早いのですが、、、
私からみると、iOSというOSは、バグが多く、非常に困りものだったりします。
同じプログラムを作っても、iOSのバージョンごとに、同じように動作したいことも多々あり、うんざりさせられることも多々ありでして・・・。(^^;

「 一長一短 」ですね。

「ガラパゴス携帯」と、揶揄される日本製の携帯ですが、その質はすばらしいものです。
日本の会社がオリジナルのスマートフォンができれば、良いと思う時があります。
ドコモのXperiaですが、年配の方で、「字がちっちゃくって、見えづらい!」という話を聞いたことがあります。
そんな不満を吸収したのが富士通の「 らくらくフォン 」。
なので、「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ」には期待しています。

ガラパゴス化 → 国際化と流れていますが、その流れは本当に良い方向に進んでいるのでしょうか?
良い方向というのは、皆が使いやすく、売れるようになるのか?
国際化の波に乗ってしまうと、「日本人」はマイノリティになるのでは?
と感じるのです。
マイノリティのために、ユーザビリティを考えてくれるのだろうか?
国際化に合わせるのではなく、やはり、追随を許さないアドバンテージを築いていくのが大事なのではないでしょうか?

最後に、多くのモバイル製品を扱っているHPを紹介します。
私自身、よくお世話になっておりお店です。

 秋葉原モバイル
 http://www.akibamobile.com/

« スマートフォンの選び方3 携帯しやすいか?どうか? | トップページ | 多機能性について »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49700998

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンの選び方4 サポートについて:

« スマートフォンの選び方3 携帯しやすいか?どうか? | トップページ | 多機能性について »

最近の写真