フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [iPhoneアプリ]不眠打波リリース | トップページ | MacBookでFaceTimeを使ってみた。 »

2010年10月21日 (木)

スマートフォンは売れるものなのか?

「auの迷走」で、スマートフォン自体売れるものではない。
と、書きました。

ぶっちゃけていうと、スマートフォン自体、本来であればそんなに売れるものではないと思っています。
実際のところ、ガラパゴス携帯と呼ばれていますが、日本の携帯のほうが使いやすく、機能性も高いからです。

では、なぜスマートフォンが売れるのか・・・?

私が思うに、iPhoneの存在が大きいと考えます。
iPhone自体がMacファンをはじめとし、世界中で爆発的に売れたことに起因します。
加えて、初めて、スマートフォンが日本の携帯と同等の機能、性能を発揮できたからだと考えます。
また、一般ユーザが実際に使ってみて、十分に要求を満たせるものであったため、スマートフォンが認知されはじめたのが、始まりだと思います。

海外のほうでは、ようやく3G携帯が一般化したことにより、普通の携帯からスマートフォンを求める人が多くなったことが挙げられます。その理由の一つとして、海外の携帯にはメールアドレスがついておらず、メールアドレスを使用できるスマートフォンへ乗り換えるためだったりします。
ノキアのものであったり、Winodwsが当初は主流だったようです。
日本の携帯にははじめからメールアドレス、ついてますよね?
海外のものに比べて、秀でている部分の一つです。

そんなこんなで、一般ユーザに認知されたスマートフォンですが、製造する側もスマートフォンの製造に走らせる要因があります。

それは、「半導体」の需要をあげるため。
これは、誰かが仕組んでいるんじゃないかな?と思うくらい、ツボにはまっていると思います。
どういうことかといいますと、みなさん、Windows使ってますよね?
中にはMacというかたもいらっしゃると思いますが、近年、販売されたWindows7ですが、実は、Windows Vistaほど、ハイスペックなPCを必要としないこともあり、パソコンを製造する会社は途方にくれてしまいました。

OSがバージョンアップされることによって、ハードも要求するスペックを満たすために、進化してきたのです。スペックが上がるため、ユーザもPCの買い替えを考えるわけです。

しかしながら、OSがバージョンアップしても今持っているPCのスペックで十分可動するのであれば、新しくPCを買おうという購買意欲が薄れ、爆発的に売れなかったわけです。
PCの需要が下がると必然的に、供給量も減るわけで、供給量が減ると部品なんかも必要じゃなくなるので、半導体を取り扱う業者も困ったわけです。

そこへ来て、PCとは違った、エレクトロニクス(古い言葉ですが)の塊のようなスマートフォンの需要がきたわけです。
さらにハードの面で、携帯電話を作る以上のコストがかかるところ、同じだけの金額に抑えられる魔法のような技術がソフトの面で登場します。
そう、Androidです。
Android自体は、オープンソースであり、ライセンスはフリー。
製造する側にとって、これほどの好機はなかったわけです。
さらに携帯は、一家に一台のPCとは違い、ひとりに一台!スマートフォン需要によって半導体業界は特需に湧いているのではないでしょうか?

日本の市場にも変化はあったと思います。
それは、携帯電話の進化も打ち止め状態にあったため、スマートフォンはユーザにとってもわかりやすいものだったのだと思います。
どうしても、人って、新しいものに目がいっちゃいますからね。
ずっと、携帯変えてなかったな〜、って方にも、新しいものがあるなら、また今まで使えていたサービスを利用出来るのならと、乗り換える人も多いと思います。

私もいろいろと知人から相談されました。
よくよく聞くと、別にいらないんじゃないかな?と思い、そう助言したのですが・・・変えちゃったのもいます(^^;
毎日手にするものですから、景気不景気もあまり関係ないのかもしれないですね。

au の「スマートフォンは売れない」という見解はある部分では正しかったと思います。
実際、日本の携帯の方が優秀だったりしますし、auはauで独自のコンテンツも持っていますから。ドコモが最初にスマートフォン(ブラックベリー)の販売を始めておりますが、おもいっきり失敗しましたし・・・。

« [iPhoneアプリ]不眠打波リリース | トップページ | MacBookでFaceTimeを使ってみた。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49806538

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンは売れるものなのか?:

« [iPhoneアプリ]不眠打波リリース | トップページ | MacBookでFaceTimeを使ってみた。 »

最近の写真