フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モバラーの生活 | トップページ | WiMAXについて »

2010年10月 8日 (金)

スマートフォンの選び方1 バッテリー

これは、私の独断と偏見に基づいているので、ご参考程度にお願いいたします。

「 バッテリーはどのくらいもつのか? 」
私はスマートフォンをはじめとするモバイル機器で、最も大事な項目であると考えます。

ガラパゴスケータイと呼ばれる日本の携帯ですが、ものすごく電池が長持ちしますが、まずは、この認識を改めましょう。

1 電力について

「 モバイル 」という以上は、長い時間、電力の供給なしで稼働して欲しいところですが、残念なことにパッケージに書いてある時間は稼働しないものと考えてください。
特に、「〜の基準に基づく」などと但し書きが小さく書いてある場合は要注意。
「JEITA」などの公的機関の基準は私たちの使用基準とは大きくギャップがあるようです。

なぜ、すぐに電池が無くなってしまうのでしょうか?

スマートフォンのほとんどが、タッチパネルを使用しており、タッチパネルを直接タッチして操作をするのが主流になりつつあります。
タッチするたびに、パネルが発光するだけで電力を消費してしまうからです。
そのため、ほとんどのスマートフォンで、明るさの調整、最後にタッチしてから何秒後に画面のライトを落とすのか?などなど、調整が必要になります。

また、消費電力が激しいスマートフォンなのですが、なぜか使われるバッテリーの容量は携帯電話のそれと同じくらいの容量しか搭載されていない場合が多いように思います。

バッテリーの容量は◯◯◯◯ mAと表記されているのでチェックしてみてください。
あなたが持っている携帯とそんなに変わらない容量しかないようでしたら、ご注意・・・。

2 充電方式について

どのような方式で充電を行うのか? また、充電しやすいか? 
これは見落とされがちですが、非常に重要なファクターです。

PCと携帯をUSB端子でつなぐことにより充電したことがある方、覆いと思います。
スマートフォンも同様だろう、と思っていてはいけません。

以前、私はドコモの東芝製のT01A(WindowsMobile6.1 & 6.5)という機種を使用しておりました。
T01Aには、接続用のケーブル類が2種類ほどありました。
ひとつは、FOMA用充電ケーブルと、T01Aをつなぐためのケーブル。これがないと充電できませんでした。

もうひとつは、USBもどきなケーブル。T01Aと、PCを接続するためのケーブル。
PCに接続して、バックアップを取るわけなのですが、簡単には接続できません。
一度、T01Aが接続している3G回線を切ってからでないとPCが認識しないのです。
電源が入っていると勝手に回線を検索しに行くため、なかなか接続することができませんでした。
また、接続した際に充電もできたのですが、とても面倒でした。
ちなみに、このケーブル、他に機器には一切使えません。

このように、電源の取り方が不便だと、いざ、出先で充電が必要となった場合、充電できいという状況ができるのは避けたいところですね。

3 おまけ。予備バッテリーについて

私は、いざという時のためにリチュウム電池を持ち歩いています。


これで、7000mA。T01Aが確か、1000mAだったから、7回は充電できるってことですね。モバイルパソコンも持ち歩く私には必需品になっています。


お手軽なものもあります。

ソーラーで充電できる、とうたっている品がありますが、私個人としてはあまりお勧めしません。まあ、常に外で作業されたり、外回りされる方にはよいのですが、オフィスの中にずっといる仕事をしている方には宝の持ち腐れ。

まったく意味を成さない上に、あまりにもデザインがダサい・・・。
カバンに付けて歩くと、どんなに高価なカバンでもダサくなります。

最近、エコエコエコエコエコエコエコエコエコエコと小学生にまでエコ教育を施しておりますが、ぶっちゃけていうと、エコなんて商売でしかないのです。
「エコ」と言う言葉に違反する者は、まさに地球の敵である。
そんな風潮があるようと思いますが、私はあえて、敵であろうと思います。

その話はまた、いつかどこかで・・・。

« モバラーの生活 | トップページ | WiMAXについて »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49678888

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンの選び方1 バッテリー:

« モバラーの生活 | トップページ | WiMAXについて »

最近の写真