フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« iPhone4にトラブル!温度が高いらしい。 | トップページ | スマートフォンの選び方9 フラッシュの有無について »

2010年10月23日 (土)

MobileMeの憂鬱

AppleのサービスでMobileMeというサービスが存在するのをご存知でしょうか?

Mac OS X、 Windows、iPhone、iPod touch、iPadで使用できる有料クラウドサービス(9800円/年)のこと。

具体的にどんなサービスかといいますと。

 1 オンラインストレージが使える(20GB)

 2 連絡先の同期化

 3 iPhone、iPod、iPadの位置検索・ロック・遠隔削除

 4 カレンダー(予定表)の同期化、公開。

 5 iDiskファイルの保存、共有

 6  メール

複数台のMac、iPhone、iPodを持っている方には非常に助かるサービスが盛りだくさん。
60日間無料ということもあり、試されてる方もいるのではないだろうか?

しかし、申込みをして、いざログイン!
といったときに、ログインできないということがざらにある。

その要因として、文字の入力に問題があるようだ。
日本語で自分の氏名、住所などなど。

登録が終わったと思って、実際にログインしようとするのだが実はできない。
そして、何度も試すうちに、アカウントがロックされてしまうのだ。
おそらく、データベース上で、データの登録はできるのだろうが、アカウントが有効にならない、そんな状態に陥ってしまうようだ。

こうなってしまうと、サポートに連絡するしかない。
ちなみに、アップルストアに行ったとしても解決はしない。
問い合わせ先を教えてもらえるだけ・・・。

そして、そのメールは英文で届く。。。
残念ながら。。。

その後、何度かやり取りするにあたり、サポートの人がデータベースのデータを修正することによって、アカウントを使用できるようになる・・・。

これは、MobileMeだけでなく、Appleのデベロッパーライセンスを購入するときにも同様のことが起こるので、入力は英文で登録することをオススメする。

そして、日本語で登録してしまった私の場合、Developerサポートページの私の名前の表記では、”?? ??”と表記されてしまう・・・。

また、MobileMeの登録ページにはメールアドレスを入力する際に、再確認入力する項目がないのも問題。

この辺がアップル社の甘いところである。

認証が通ればあとは問題ない。
・・・と言いたいところだけれども、実は今、まさに困っていることがある。
MobileMeのストレージに保存した情報を他のPCでダウンロードしようと思ったのだが、MobileMeに、ログインできなかったのだ・・・。
しかも、突然に・・・。

ID、パスワードに間違いはなかったのだが・・・。
なぜだ!!!!

« iPhone4にトラブル!温度が高いらしい。 | トップページ | スマートフォンの選び方9 フラッシュの有無について »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49826381

この記事へのトラックバック一覧です: MobileMeの憂鬱:

» アップル サポート [生命の意味論]
明日の話題は、コレでいこう……******人気ジャンルのNo.1を ナナメ読み♪できる情報******毎日変わる、新しい情報をチェック!話題に困ったら………******トレンドが1分でわかる。毎日更新情報!******北海道vs鹿児島どちらがおこのみ…ですかね***本日のおすすめ/あなたはどちら?***北海道産の豚肉を特製の2種類のタレで味比べ♪札幌膳々 新北海道名...鹿児島県産 黒豚味噌焼≪動画付きです〜≫ designed byさごり 人気のアップルマンゴーは輸入物だとぐぅ#1231... [続きを読む]

« iPhone4にトラブル!温度が高いらしい。 | トップページ | スマートフォンの選び方9 フラッシュの有無について »

最近の写真