フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コミュニケーション力から、電子書籍とGoogle | トップページ | iOSの不具合について »

2010年10月27日 (水)

[iPhone Appl] iLittleRecorderでバグ報告が・・・

AppStoreのレビューで、しっかりと、書かれちゃいました><。。。
そんなわけで、早速、バグをフィックス。

たった、いま申請が終わったところ・・・
お願い、そっこうで反映してくれ〜・・・。

今回修正したバグは下記のもの

・ レコーディングリストから、再生画面へ遷移する際に、ダウンするバグを修正。
  ・・・ 録音ファイルにアクセスできなかったことが要因。

・ 
AppleLessLossで、録音するさいに、「.m4a」フォーマットを指定しないと録音できないバグを修正

しかしながら、そんなレビューがついたことに、恐々とする面もありますが、少し、うれしい想いもあります。買っていただいた方々からレスがあると、それが例え、苦情であれ、バグの報告であれうれしいものです。
それにより、バグを修正することができたことがすばらしい。
一緒に、より良いものにできていけたらと思います。

それはともかくとして、iOSのバグには本当に悩まされます・・・。
今回は、私にとって、「録音ファイルにアクセスできなくなる」のは想定できなかったバグでした。

iLittleRecorderは、録音した音を、ちょっと遊ぶ要素が入っているレコーダーで、録音パラメータを変更できるところが大きな特徴です。

そんなわけで、録音したファイルを取り扱うのですが、アプリの構造上、iPhone内で録音ファイルのパス管理する仕組みをつくっていました。

最初、録音ファイル自体が無くなったのでは?と思ったのですが、Wifi経由でiPhoneのファイルを管理しているディレクトリをのぞいてみると、ファイルは存在していることが判明。

でも、録音ファイルにアクセスしようとしてアプリがダウンしている様子。
考えられるのは、ファイルパスが変わったこと。
アプリ内では、録音ファイルをアプリIDを含めた、ファイルパスで管理していました。
実際に、アプリIDを含まないように、ファイルにアクセスしてやると、録音ファイルにアクセスできるようになったのです。。

おそらく、iPhone内で管理するアプリケーションごとのIDが、アプリの更新版をインストールする際に、変更されてしまったのでしょう。
でも、そんなこと、ゆるされるの!?
って、話で、まったくもって寝耳に水の状態。

まだまだ、iOSには改善する余地が多いと思います。
普段、使用していても、「ん???」と思う部分が多々あります。

それは次回、お話します。

« コミュニケーション力から、電子書籍とGoogle | トップページ | iOSの不具合について »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

プレビューのコメントではないのでコメントと思われた方には申し訳ありません。
開発者に伺いたいことがあり書きました。

iOS5.0にアップデートしilLttleRecorderアプリを使い録音し、Recording Listに録音データを入れCommons Playerで再生を試みたところ、録音データを選ぶとすぐにアプリの選択画面に戻ってしまいます。 ilLttleRecorderアプリの画面は消えます。
解決法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

> kenさん

お世話になっております。hakase_eです。

ご指摘の件、確認いたしました。
iOS5に関するバグだと思います。
近日中に、修正し、AppStoreに申請を出させていただきます。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49856959

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone Appl] iLittleRecorderでバグ報告が・・・:

« コミュニケーション力から、電子書籍とGoogle | トップページ | iOSの不具合について »

最近の写真