フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「コミュニケーション力の高い方を求む」はNG | トップページ | [iPhone Appl] iLittleRecorderでバグ報告が・・・ »

2010年10月26日 (火)

コミュニケーション力から、電子書籍とGoogle

めちゃくちゃ、どうでもいいことをつづっています。

前回の「コミュニケーション力」の話題から、「電子書籍」、「Google」へと話を移します。
をいをい、話が飛びすぎて何のことなのか、わからないぜ!と思われるかもしれませんが、私の中ではつながりがあります。

以前にも電子書籍については書かせていただいていますが、今回は私自身の希望だったりします。

これまた最近ですが、Googleが電子書籍の販売を始めるのでは?という話題が上がっています。
一度、PDF形式で電子化した書籍をGoogle内で公開したことがありましたが、、版権の問題があり、日本を含め、フランスなどでは即刻、停止に追い込まれてしまいました。

彼らの企業理念は、「世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすること」であり、そのためのさまざまなサービスを展開している。

その気になれば、預けているデータをたてにすることだってあるんじゃないの?
って思った方、ご安心を。
「いかなる場合にも、個人情報を人質にしてはならない」としている。
(しかしながら、やろうと思えばできてしまうし、「国家」であっても無視できない存在になっている)

こういう利益を2の次に考える大企業はこれまで存在しなかった。
通常の企業にとって、これほどやりづらい会社はないだろう。

電子書籍の強みとして、輸送コストがかからず、在庫を持たなくても良い点にある。
世界中、どこにいても欲しい本があったら、ネットを通じて端末にダウンロードできる。
アメリカにいても、日本で発売されたばかりの村上春樹の小説をすぐに読めてしまう。
また、日本から、海外向けに「本」を売ることもできる。
( 関税や、輸出管理上の問題は差し置いて。 )

そして、それは逆も意味する。
海外の書籍を日本にいて、選び、購入することができるのだ。
私はひそかに、これを期待している。
もっと言おう。Googleがそうした書籍を「日本語」に変換してくれたら・・・。
値が少しはったとしても、私は飛びくだろう。

良く考えてみて欲しい、世の中に、「英語」で会話したり、読み書きする人がどのくらいいるのか?何十億人にものぼるだろう。
日本語で書かれた書籍よりも、「英語」で書かれた書籍のほうが圧倒的に多いはず。
また、他国の言語から、英訳されている本も大量にある。
その情報量といったら、莫大で、かつ非常に貴重なものである。

特に、各国、各民族の文化や哲学、歴史、言語。
そうしたものを世界レベルで共有できるようになる。
本当の意味でのイノベーションになると私は考える。

日経ダイヤモンドで「7つの習慣」や、「ドラッカー」といった自己啓発に関する特集を組むことが多々あるのだが、実際に、それらの図書が書かれた年月日をみると、20年以上も前に書かれたものだったりする。
(手にして読んでみると、割と当たり前なことで、つい首をかしげてしまう)。
20年もたって、日本で持てはやされるのも、いかがなものかと思うわけだ。

しかし、電子書籍で広がったなら、ほとんどタイムラグがない状態で、それらの本を手にすることで、新しい考え方や、異なる哲学、歴史、文化そういったものを瞬時に得ることができる。

さらに、これは異なる民族を、相手をよく知る手がかりとなり、より親密な交流を可能にするだろう。
相手を知り、また我々を知ってもらう。
素晴らしいことになると思う。
もしかすると、これ間違ってるぞ!などと、いう、醜いいさかいも起こるだろう。
でも、それは、必要な「衝突」になるはずだ。

日本の電子書籍市場では、それらは残念ながら期待はまったくできない。
でも、Googleであれば、それらを実現できる要素をもっていると思う。

« 「コミュニケーション力の高い方を求む」はNG | トップページ | [iPhone Appl] iLittleRecorderでバグ報告が・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/49848334

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション力から、電子書籍とGoogle:

» Coffee Break [波動の魔術師]
願望実現の実践記録や精神世界の考察記 [続きを読む]

« 「コミュニケーション力の高い方を求む」はNG | トップページ | [iPhone Appl] iLittleRecorderでバグ報告が・・・ »

最近の写真