フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 感謝! | トップページ | Ready For Sale Hair loss cure with medicine »

2010年7月21日 (水)

SIMカードを、 マイクロ SIM に

ちょいと、致命的な失敗をしてしまったので、プログにしたためます。

iPhone4が発売されてそろそろ、一ケ月になります。
まだ、予約が必要らしいのですが、もう買われましたでしょうか?

私は開発する関係上、ひとつ購入しました。
機種交換すると、高いので、買い増ししました。

iPhone4、iPhone3Gの二つ持ちの状態。

普段はiPhone3Gを使うようにしているのですが、iPhone4を実際に手をとってみると非常に素晴しい!。
開発用にしておくのは非常にもったいない!
iPhone3GのSimカードを、iPhone4に入れ替えて使いたい!と思うようになりました。

しかし、iPhone4は、普通のSimカードではなく、マイクロSimカードというものを使用しています。
マイクロSinは、通常のSimカードよりも小さい規格になっており、他の携帯に入れ替えて使用できないのです。

何かないかと調べてみたところ、こんなものが出てきました。

これは、Simカードを、マイクロSimカードのサイズにカットするというシロモノ。
これで、iPhone3GのSimカードをiPhone4にセットできる!と思い、早速購入しました。
カッターの他に、マイクロSimからSimカードに変換アダプターも付いています。

そして、パッチン!

で、早速、iPhone4へセットしてみました。
Simカードをセットする、トレイに入らない・・・。

iPhone4のマイクロSimカードに重ねてみると若干、カットしたほうが大きくなっている様子。
ヤスリ等があれば、削れそう。
だが、残念ながらヤスリは手元になかったので、無理やりトレイに押し込み、iPhone4へセット。

iPhone4で見事、認識し、大きな問題もなく使用することができました。
iTunesの同期についても問題もなく、また、懸念していた開発したアプリを実機への転送も問題ありませんでした。

しかしながら、ひとつ失敗してしまいました・・・。
それは、iPhone4 にセットされていたMicoroSimを、MicroSim→Simカード変換アダプタを付けて、iPhone3Gへセットしたこと。

変換アダプタに対して、MicroSimカードがしっかりフィットしなかったんですね。
その状態でiPhone3Gへセットしてみたところ、しっかり、認識はしてくれたのですが、Simカードが取り出せなくなってしまったのです!

どうやら、MicroSimカードがスカスカだったため、中で引っかかってしまった様子。。。
どうしよう。。。取り出せなくなってしまった・・・。

チャレンジする方は、お気をつけください〜。

« 感謝! | トップページ | Ready For Sale Hair loss cure with medicine »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144298/48940217

この記事へのトラックバック一覧です: SIMカードを、 マイクロ SIM に:

» Xbox 360 Kinect センサー [ゲーム攻略]
マイクロソフトは凄いものを [続きを読む]

« 感謝! | トップページ | Ready For Sale Hair loss cure with medicine »

最近の写真